豊田市の紅葉特集 | 【公式】愛知県豊田市の観光サイト「ツーリズムとよた」
  • いこまいる

煌きのとよたに紅葉狩りにでかけよう♪見頃情報2023

鮮やかに色づく紅葉に雄大な自然溢れる豊田市は、秋のお出かけにぴったりの場所。全国有数の紅葉の名所香嵐渓や桜と紅葉の共演を楽しめる四季桜のスポットなど豊田ならではの紅葉の名所がたくさんあります。近くには、じんわり温まる温泉やふるさとの味を楽しめるスポットもいっぱい。秋のお出かけに豊田の紅葉狩りぜひお楽しみください。


お気に入り

小原

小原四季桜まつり

おばらしきざくらまつり

2023年11月11日(土) ~ 2023年11月30日(木)

12/8時点 川見四季桜の里:四季桜<見頃すぎ>紅葉<落葉>
四季桜で有名な小原地区内には、いたるところに10,000本を超える四季桜が植栽されています。春と秋に花を咲かせる四季桜。秋は10月頃から花を咲かせますが、見頃となる11月には、小原地区の各所において「四季桜まつり」が行われます。

小原四季桜まつり

小原四季桜まつり

小原四季桜まつり

お気に入り

足助

第68回 香嵐渓もみじまつり

だい68かい こうらんけいもみじまつり

2023年11月1日(水) ~ 2023年11月30日(木)

香嵐渓のもみじは今から400年前、香積寺11世の三栄和尚が経を唱えながら植えたのが始まりで、長い間“香積寺のもみじ”と呼ばれていました。昭和5(1930)年大阪毎日新聞の本山彦一社長により、香積寺の「香」、巴川をわたる爽涼とした嵐気の「嵐」から“香嵐渓”と名付けられました。

香嵐渓もみじまつり

香嵐渓もみじまつり

香嵐渓もみじまつり

お気に入り

足助

観音山

かんのんやま

第二の香嵐渓とも呼ばれる、もみじの名所。山頂付近には観音寺があり、木造天部立像は豊田市指定文化財になっています。

観音山

お気に入り

松平

王滝渓谷

おうたきけいこく

巴川の支流・仁王川沿いに位置する王滝渓谷。仁王川は、炮烙山と六所山を源とし、ふたつの山麓と田園地帯をゆっくり流れています。景勝地である「古美山」に至ると、ここから本流の巴川まで下流1.8kmの距離を148mの落差で一気に急流となって流れ落ちます。その流れが、さまざまな巨岩や奇石をつくり出し、素晴らしい景色が連続する王滝渓谷を生み出しています。県下でも有数の景勝地で「東海の昇仙峡」とも呼ばれています。秋には木々が色づき「王滝渓谷紅葉まつり」が開催されます。

お気に入り

松平

松平郷

まつだいらごう

松平郷は徳川家のルーツといわれている松平氏の発祥の地。
ここには松平東照宮をはじめ、初代親氏をまつる高月院、松平城址など松平氏ゆかりの史跡が多く残っています。植物も多く自生しており、春はサクラ、初夏にはハナショウブやアジサイ、秋にはハギや紅葉など、四季を通じてさまざまな自然の風景を楽しむことができます。

お気に入り

藤岡

【ライトアップ実施】ふじおか紅葉まつり

ふじおかもみじまつり

2023年11月17日(金), 11月18日(土), 11月19日(日)

紅葉の彩り鮮やかな愛知県緑化センターをメイン会場に、湖面に映える紅葉で有名な下川口大沢池など4か所の会場で行います。各会場では同時期にライトアップを行い、赤や黄色に染まった紅葉をご覧いただけます。ご家族、ご友人と一緒に、深まりゆく秋の一日をお楽しみください。

ふじおか紅葉まつり

ふじおか紅葉まつり

ふじおか紅葉まつり

お気に入り

豊田

猿投神社

さなげじんじゃ



県の無形民俗文化財に指定されている「棒の手」の奉納で有名な、猿投まつり。まつりの舞台となるのが、猿投神社です。猿投山の麓に本社があり、猿投山の山頂に、奥の院の西宮と東宮があります。猿投山には、天然記念物に指定された球状花崗岩である「菊石」をはじめ、御船石、蛙岩、屏風岩、御鞍石など、伝説のある巨岩もあり、見どころもいっぱいです。猿投神社の主祭神は、大碓命(おおうすのみこと)。大碓命は、古墳時代の皇族の一人で、小碓命(おうすのみこと=日本武尊)の双子の兄にあたります。大碓命はこの地の開拓に尽くしていましたが、猿投山で毒ヘビのために亡くなったとされています。西宮の後に墓所もあります。また、猿投神社では古くから左鎌を奉納して祈願する風習があります。御祭神・大碓命が左利きであったことから、左鎌を用いて開拓されたことを慕ったことが起こりではないかと言われています。

お気に入り

下山

もみじ街道(加茂広域農道)

もみじかいどう(かもこういきのうどう)

下山地区にある『もみじ街道』は、加茂広域農道で加茂ゴルフ倶楽部周辺にある、もみじの並木道です。
起点となる県道477号線との分岐点から、しばらく上り道が続き、道の両側にはもみじが植えられています。
途中にはもみじのトンネルもあり、その景色は壮観です。

もみじ街道(加茂広域農道)

もみじ街道(加茂広域農道)

もみじ街道(加茂広域農道)

お気に入り

時瀬の大イチョウ

ときぜのおおいちょう

時瀬の大イチョウは、愛知県豊田市と岐阜県恵那市の境界近く、矢作川と明智川の合流地点の時瀬神社にあります。樹齢300年以上、高さ31メートル。胸高6.1メートル。愛知県随一の大きさで、小さな集落のどこからもその姿を拝むことができ、地元の人たちから愛されています。この木はギンナンがならない雄の木です。また、県の文化財に指定されています。

時瀬の大イチョウ

  • いこまいるとよた

人気特集ランキング

※ランキングは週次集計です。

他のランキングも見る

旬のおすすめ特集

他の特集も見る

旬のおすすめコース

他のコースも見る

  • 豊田市内の宿泊施設情報
  • ツーリズムとよたの公式LINEに友達登録しよう!
  • ビギナーさんは必見!!はじめてのとよたび
  • とよたのご当地グルメ
  • あなた流のとよたびがカンタンに作れちゃう!MYたびノート
  • いこまいるとよた