特集

OSUSUME FEATURE

家族で楽しめる!豊田市の夏休み特集「自然満喫」編

家族で楽しめる!豊田市の夏休み特集「自然満喫」編

夏休みは、自然豊かな場所に出かけ、またとない経験をしてみたいですね。豊田市には登山のできる山や水しぶきをあげる滝、ゆったりとした景観のダム湖など様々な自然がいっぱい。
BBQ、やな、ハイキング、アスレチック、スポーツなど様々な遊びに挑戦してみてください!


お気に入り

松平

六所山

ろくしょさん

豊田市の東、坂上町に位置する六所山(標高611m)には、宿泊のできる「豊田市野外センター」(少年自然の家・青少年キャンプ場)があり、アスレチック場、雨天ファイヤー場、天体観測場などを備えています。ハイキングコースが整備され、見晴台からは北西方面の美しい眺望を楽しむことができます。

六所山

お気に入り

足助

寧比曽岳

ねびそだけ

愛知県の北東部に位置する寧比曽岳(標高1121m)は、伊勢神方面の恵那コースト、足助方面の本線コースの2方向に分岐しています。山頂からの眺望もよく、爽快な気分になれます。東海自然歩道なので登山道も登りやすく整備され、ベンチも整備されているのでゆったり登山したい方にもってこいですよ。

寧比曽岳

お気に入り

下山

三河高原

みかわこうげん

愛知高原国定公園のほぼ中央に位置する標高600mのなだらかな高原。
キャンプ場、コテージ、テニスコート、ゴルフ場などの施設がありアクティブに過ごせます。牧草地には牛の群れ、林間には小鳥のさえずりが聞こえるのんびりした風情も。近くの朝霧池で散策もおすすめです。

三河高原

お気に入り

松平

王滝渓谷

おうたきけいこく

「東海の昇仙峡」とも呼ばれる、巴川の支流・仁王川沿いの渓谷。遊歩道からは巨岩からの清流の流れや山の彩りなどを楽しめます。5か所の園地や梅園、中之瀬大橋など2つのつり橋、王滝湖に架かる全長90メートルの王滝湖かけ橋、バーベキュー場などもあり、家族連れに人気。ふくろうが城展望台や不動山展望台など園地が渓谷内にあり、歩道も綺麗に整備されています。

王滝渓谷

お気に入り

黒谷渓谷

くろだにけいこく

黒谷渓谷は、奥矢作湖へ注ぐ矢作川支流「段戸川」の奥に位置し、静かで神秘的な美しさがある場所です。カントリーレストラン渓流荘もあり、渓谷を眺めながら季節の料理も楽しめる。

黒谷渓谷

お気に入り

藤岡

愛知県緑化センター

あいちけんりょくかせんたー

愛知県緑化センターは、県政100年を記念して作られた緑化施設。総面積48.2haの広大な自然林に、花木や山野草の展示林、日本庭園などがあります。また、園内には11箇所約45,000㎡の芝生広場、バーベキュー場、アスレチック遊具、野鳥の観察路などが充実し、野外レクリエーションを楽しめます。

愛知県緑化センター

愛知県緑化センター

愛知県緑化センター

お気に入り

旭高原元気村

あさひこうげんげんきむら

愛知県豊田市の旭地区にある「旭高原元気村」は、動物と遊べるふれあい動物園をはじめ、乗馬にキャンプ、ソーセージ作り、自然観察など多くの自然体験ができます。林間にあるオープンデッキ型の「ファミリーバーベキュー場」、屋根付き大型バーベキュー場「バーベキューハウス」、15名以上で利用できる「団体専用のバーベキュー場」があります。ふれあい動物園や、天体望遠鏡などもあり1日中楽しめます。

旭高原元気村

旭高原元気村

旭高原元気村

お気に入り

おど観光やな

おどかんこうやな

<7月第2土曜日~10月31日まで>
2018年7月14日(土)~10月31日(水)

矢作川が一望でき、美しい景観を楽しめる観光やな。
小さなお子様でもつかみ取りのできる小さな池があります。
素晴らしい眺めと焼きたての鮎をご賞味あれ。

お気に入り

足助

白鷺やな

しらさぎやな

7月中旬~10月下旬

足助の香嵐渓の下流2.5kmにある白鷺やなは、豊田市内から近くてアクセスも便利。
注文を受けてから調理する鮎は鮮度も抜群!
炭火でふっくら焼いた鮎は絶品の美味しさです。

白鷺やな

お気に入り

稲武

おいでん・やな

おいでん・やな

2018年7月1日(日) ~ 2018年10月31日(水)

鮎のつかみ取りや川遊びが楽しめる人気の「おいでんやな」。
テント広場では、鮎の塩焼きや鮎五平餅、あゆめし等の鮎料理が堪能できます。

おいでん・やな

お気に入り

下山

しもやま平瀬ヤナ

しもやまひらせやな

7月上旬~10月中旬

巴川の渓流にある平瀬やなは、家族連れに人気!
ピチピチ跳ねるアユのつかみどりや絶品のアユ料理、鮎や岩魚、山女など季節の川釣り、バーベキューなどが楽しめます。

しもやま平瀬ヤナ

お気に入り

足助

神越渓谷 マス釣り場

かみこしけいこく ますつりば

神越渓谷は、自然の川を利用した管理釣り場。
大岩や落ち込み、強い瀬、ゆるやかな淵などがあり、渓流釣りの醍醐味が味わえます。
また、バーベキュー場もあるので、釣りたての虹鱒を塩焼きにしてみては。

神越渓谷 マス釣り場

お気に入り

豊田

猿投山

さなげやま

標高629m。古くから霊山として崇められてきた猿投山。麓にある猿投神社の本社、山中の東の宮と西の宮を総称して猿投三社大明神と呼ばれています。
他にも、白山や御嶽山を遠望できる猿投山山頂、御舟石などの巨岩巨石、トロミル水車など、見どころも多くあり、登山初心者やファミリーもハイキングをお楽しみいただけます。

人気特集ランキング

※ランキングは週次集計、view数は累積値です。

他のランキングも見る

旬のおすすめ特集

他の特集も見る

旬のおすすめコース

他のコースも見る

  • Ha:mo RIDEで豊田市内を観光しよう!
  • 豊田市内の宿泊施設情報
  • ツーリズムとよたの公式LINEに友達登録しよう!
  • ビギナーさんは必見!!はじめてのとよたび
  • とよたのご当地グルメ
  • あなた流のとよたびがカンタンに作れちゃう!MYたびノート
  • 遊ぼう!とよた