シーホース三河 特設ページ | 【公式】愛知県豊田市の観光サイト「ツーリズムとよた」
  • いこまいる
全力三河

シーホース三河とは?

1947年に創立。戦後間もない三河の地にアイシン精機バスケットボール部として産声をあげました。三河の雄・徳川家康の居城を古くから「龍城」と呼ぶことから、実存する龍として「シーホース(タツノオトシゴ)」と命名。龍のように強く、勇ましく成長して欲しいと言う願いが込められています。
その後、実業団チームとして9回の天皇杯優勝、国内トップリーグでは6回の優勝と4回の準優勝という国内でも屈指の成績を残しました。 2016年、B.LEAGUE創立にともない、新たにチーム名をシーホース三河と変更しプロバスケットボールチームへと生まれ変わりました。 創設以来、三河地方をホームタウンにバスケットボールを中心に活動を続けています。

FAN CLUB

シーホース三河公式ファンクラブ「ブースタークラブ」にご入会いただくと、お得に試合観戦ができたり、会員限定イベントに参加できるなど充実した入会特典が盛りだくさん!
あなたの青援(せいえん)スタイルに合わせたコースを多数ご用意しております!
ぜひブースタークラブにご入会いただき、もっとシーホース三河を身近に感じてください!

ブースタークラブ入会はこちら(公式ウェブサイト)>
※2023-24シーズンの会員有効期限は2024年6月30日までとなります。
※2023-24シーズンのダイヤモンド/プラチナ会員の入会受付は定員に達しました。予めご了承ください。

MASCOT・SNS

シーホースくん

(公式マスコット)

名前の由来:
チーム名にちなんで
背番号:
『100』
※毎試合、青援を100%出しきる覚悟として
生体:
タツノオトシゴ(=シーホース)
趣味:
ダンス(初心者)・Instagram・TikTok
特技:
シーホース三河の応援
性質:
おっとりめで真面目
相棒:
Super Girls・タツヲ
座右の銘:
優勝に近道なし、共に頂点へ。
Instagram:
@seahorse_kun

タツヲ

(所属タレント)

名前の由来:
とにかく好かれたい一心で呼んでもらいやすい名前を自ら命名
シーホース=タツノオトシゴから“タツ”をとったとも言われている
ファンとチーム“ヲ”繋ぐ存在になるため「オ」ではなく「ヲ」としている
背番号:
『111』
※三河(三・川)にちなんで
※シーホースくんに負けたくない一心で100番よりも大きな数字にした
生体:
専門家により調査中。実は、絶滅危惧種?
趣味:
エゴサーチ(Twitter)・ケッタ(自転車)・遠足
特技:
トランポリンダンク・警備
性質:
こびる・ゴマをする・長いものに巻かれる・権力に対しては従う
但し、圧力には屈せず
相棒:
勝ツヲくん
座右の銘:
LOVE&MONEY
Twitter:
@go_tatsuwo

B.LEAGUE

2016年9月22日に開幕した、日本の男子プロバスケットボールリーグの呼称。
公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(JAPAN PROFESSIONAL BASKETBALL LEAGUE)が運営するプロリーグ。
B.LEAGUEの名称について”B”に込めた想いとして、バスケの”B”と可能性の”B”すなわち、be動詞『Boys,be ambitious』のように、無限の可能性を秘めているという想いが込められています。

REGULATION

B.LEAGUE 2023-24シーズンでは、「B1」24チーム、「B2」14チームの計38チームが所属しています。
B1では、それぞれ24チームが3地区(東地区・中地区・西地区)に分かれてシーズン戦60試合を戦っていきます。
各地区の上位2チーム、計6チームと各地区の上位2チームを除いた18クラブのうち、上位2チームが「B.LEAGUE CHAMPIONSHIP2023-24」に出場できます。「B.LEAGUE CHAMPIONSHIP2023-24」は、トーナメント形式となり、
このトーナメントに優勝したチームが、Bリーグの年間優勝チームとなります。

FEATURES

オトク情報もチェック!
試合観戦に合わせて豊田を満喫しよう♪

  • いこまいるとよた