特集

OSUSUME FEATURE

自然が生み出した芸術!景観・絶景特集

自然が生み出した芸術!景観・絶景特集

豊田市おすすめのとっておき景観・絶景スポットをセレクト!自然が織りなすダイナミックな景色をお楽しみください。


お気に入り

足助

香嵐渓

こうらんけい

紅葉の名所として有名な香嵐渓。11月中旬から下旬が見ごろで、参道から香積寺まで続く「もみじのトンネル」やライトアップが美しい「巴橋」など絶景スポットが豊富です。
また、山野草の宝庫で、春のカタクリは必見の美しさ。

香嵐渓

香嵐渓

香嵐渓

お気に入り

足助

飯盛山

いいもりやま

標高254mの飯盛山は、香嵐渓のすぐ東に位置しています。山頂には、飯盛山城が築城されていましたが、今は面影がありません。山頂まで散策路が整備されており、途中に5000平方メートルにも及ぶ、カタクリの群生地があります。カタクリの花は咲くまでに7~8年かかると言われていますが、昔から自生していたものを保護・育成した結果、現在の広さに成長しました。3月下旬から4月上旬にかけては、まるで薄紫のじゅうたんを敷き詰めたような美しさを見せてくれます。

飯盛山

飯盛山

飯盛山

お気に入り

豊田

猿投山

さなげやま

標高629m。古くから霊山として崇められてきた猿投山。麓にある猿投神社の本社、山中の東の宮と西の宮を総称して猿投三社大明神と呼ばれています。
他にも、白山や御嶽山を遠望できる猿投山山頂、御舟石などの巨岩巨石、トロミル水車など、見どころも多くあり、登山初心者やファミリーもハイキングを楽しんでいます。

猿投山

猿投山

猿投山

お気に入り

下山

三河湖

みかわこ

三河地方をうるおす愛知県下最大の灌漑用人造湖で、周囲は変化に富んだ自然がいっぱい。
一周16キロのドライブコースがあり、四季折々、移り変わる美しい景色を求めて多くの人が訪れます。
休憩所や散策路もあり、バンガロー村やキャンプ場も備わっています。貸しボートで湖水にのんびり浮かんだり、ルアーフィッシングを楽しめます。

三河湖

三河湖

三河湖

お気に入り

松平

王滝渓谷

おうたきけいこく

清流が流れ、自然を満喫することができるスポットです。とくに夏は、バーベキューに最適。ファミリーやグループで賑わっています。
ふくろうが城展望台や不動山展望台などが設置された5カ所の園地が渓谷内にあり、歩道も整備されて、中之瀬大橋など2つのつり橋、王滝湖にかかる全長90mの王滝湖かけ橋、梅園もあり、四季折々の風景を楽しめます。
巴川の支流・仁王川沿いに位置する王滝渓谷。仁王川は、炮烙山と六所山を源とし、ふたつの山麓と田園地帯をゆっくり流れています。
景勝地である「古美山」に至ると、ここから本流の巴川まで下流1.8kmの距離を148mの落差で一気に急流となって流れ落ちます。その流れが、さまざまな巨岩や奇石をつくり出し、素晴らしい景色が連続する王滝渓谷を生み出しています。県下でも有数の景勝地で「東海の昇仙峡」とも呼ばれています。

王滝渓谷

王滝渓谷

王滝渓谷

お気に入り

足助

神越渓谷

かみこしけいこく

巨石奇石が積み重なり、清流の流れる渓谷。
「十二がま」と呼ばれる、流水により自然に作られた大小12個の穴のある岩があります。上流には「神越渓谷マス釣り場」があり、老若男女問わず楽しめるマス釣り場となっています。

神越渓谷

神越渓谷

神越渓谷

お気に入り

稲武

押川大滝

おしかわおおたき

押川大滝は、稲武地区の景勝地のひとつ。
春は新緑を、秋には美しい紅葉を見せてくれる癒しのスポットです。夏には涼しげな風景をみせてくれ、河原で水遊びもできます。
矢作川の支流である名倉川の全水量が、勢いよく落ち流れる雄大な滝です。豪快な水音とダイナミックな景観を楽しめます。その高さ、約8m。滝つぼのまわりには石の河原が広がり、広くて深い滝つぼに水が流れ落ちる大迫力の風景を見ることができます。
滝の上には「滝見橋」があり、雄大な滝の姿を一望できます。滝の上と下へ通じる歩道があるので、多彩な角度から滝を眺めることができるのも魅力です。滝つぼのすぐ近くまで行くこともできます。
稲武から上矢作町に入る手前にある滝見橋を渡らずに、左右にある駐車場に車を止めると、歩いてすぐに河原にたどり着きます。

押川大滝

押川大滝

押川大滝

人気特集ランキング

※ランキングは週次集計、view数は累積値です。

他のランキングも見る

旬のおすすめ特集

他の特集も見る

旬のおすすめコース

他のコースも見る

  • Ha:mo RIDEで豊田市内を観光しよう!
  • 豊田市内の宿泊施設情報
  • ツーリズムとよたの公式LINEに友達登録しよう!
  • ビギナーさんは必見!!はじめてのとよたび
  • とよたのご当地グルメ
  • あなた流のとよたびがカンタンに作れちゃう!MYたびノート