クマ・ハチについての留意事項  | 【公式】愛知県豊田市の観光サイト「ツーリズムとよた」
  • いこまいる

News&Topics

2025年10月28日(火)

お知らせ

クマ・ハチについての留意事項 

豊田市は面積の約7割を森林が占める自然豊かなまちです。
猿投山や王滝渓谷のような自然が豊かな観光地は、野生の生き物の生息域でもあります。
登山や散策の際には野生の生き物に出会う可能性がありますので、対策や心構えなどを知っていただくことはとても重要です。
特に危険である「クマ」と「ハチ」についての留意事項をまとめましたので、観光地に遊びに行く際には、生き物についての知識を知っていただいて、楽しんでいただきたいと思います。

【クマ】                                     
豊田市内でもクマの目撃情報は山間地域を中心に確認されています。
クマに関する正しい知識を知って、対策しましょう。

●クマに出会わないために
①薄暗い時間帯に出歩くのは控えましょう。
 ・クマは早朝や夕暮れどきによく活動します。
②なるべく一人で山に行くのはやめましょう。
 ・山菜採りやキノコ狩りのときは注意しましょう。
③こちらの存在を早く知らせましょう。
 ・鈴や携帯ラジオなどを鳴らす。
 ・話しながら歩く。      など

●もし、クマに出会った時は?
<正しい対処方法>
目を合わせたまま、ゆっくり後ずさりして離れます。
小グマに出会ったときは、近くに親グマがいます。危険ですので、すぐに離れましょう。
<NG行動>
これらの行動はクマが人を襲う原因になるので、絶対にしないでください。
①大声をだす
②背中をみせて逃げる
③うつぶせ(死んだふり)

●目撃情報
※随時更新いたします


【ハチ】           
ハチは刺されると死に至る可能性もあり、危険です。
5月~10月は特に発生しやすいとされているので、ハチに関する正しい知識を知って、対策しましょう。

●ハチからの防除
 ・巣を見つけたら、近づかずに振動を与えないようにします。
 ・大群に襲われた場合は、そっとしゃがみ、体を低くして、後ろに下がるとよいと言われています。また、ハチは、左右に動くものに敏感で、前後に動くものには感じにくいとも言われています。

●ハチに刺されてしまったら・・・
 ハチに刺されてしまった場合は、傷口を流水で洗い、患部を冷やし、医師の手当てを受けてください、また、ポイズンリムーバ(患部をお陰圧して、毒を吸い出す)での毒の吸い出しも効果的です。

●目撃情報
※随時更新いたします


[クマ識別ガイド/1.81MB]

[しってる?ツキノワグマ/4.09MB]

[クマと遭遇したら…/8.9MB]

一覧へ戻る

  • いこまいるとよた