元気いっぱい楽しもう!とよたの公園・屋外施設特集 | 【公式】愛知県豊田市の観光サイト「ツーリズムとよた」
  • いこまいる

元気いっぱい楽しもう!とよたの公園・屋外施設特集

新緑の景色が美しくなる季節には、気持ちよく晴れた空の下で外遊びを楽しむと気持ちがいいですね!豊田市内にある公園や屋外施設をご紹介します。是非、ご家族やお友だちとお出掛けください♪


お気に入り

豊田

鞍ケ池公園

くらがいけこうえん

鞍ケ池を中心に観光施設が整う、ファミリーパーク。隣接する東海環状自動車道の「鞍ヶ池PA」から利用でき、利便性も抜群です。愛知高原国定公園という豊かな自然環境を生かし、広大な敷地には動物園、植物園、観光牧場などのほか、子供たちの遊び場となるプレイハウス、PA展望台など魅力的な施設があります。

お気に入り

旭高原元気村

あさひこうげんげんきむら

標高650mの高原にあり、キャンプやバーベキュー、ふれあい動物園や体験教室、天体観測などさまざまなアクティビティが楽しめるレジャースポット。冬には、雪そりゲレンデがオープンし、子どもたちに人気です。

お気に入り

藤岡

愛知県緑化センター・昭和の森

あいちけんりょくかせんたーしょうわのもり

愛知県緑化センターは、県政100年を記念して昭和51年(1976)5月にオープンした緑化施設です。
総面積48.2haの広大な施設には、自然林や花木や山野草の展示林、日本庭園やロックガーデンなど、さまざまなテーマにあわせたガーデンが充実し、一年を通じて花や自然を楽しめる施設になっています。
また、隣には昭和天皇在位50年を記念して、昭和56年(1981)4月に「昭和の森」が整備されました。
野鳥や自然を観察するための観察路、バーベキュー場やアスレチック遊具などがあり、ゆっくりと散策しながら、自然のありのままの姿を楽しめます。

お気に入り

下山

三河高原・三河高原キャンプ村

みかわこうげん・みかわこうげんきゃんぷむら

愛知高原国定公園のほぼ中央に位置する標高600mのなだらかな高原。牧草地には牛の群れ、林間には小鳥のさえずりが聞こえるのんびりした風情がご家族連れに人気です。
キャンプ場コテージ、テニスコート、ゴルフ場などの施設があり、近くの朝霧池はルアー・フライフィッシングの穴場。
四季を通じてさまざまに楽しめる場所です。

お気に入り

豊田

西山公園

にしやまこうえん

園内には直径16メートルの花時計・バラ園・モデルガーデン四季の花園・樹木見本園などがあり、季節に応じた花と緑を展示。管理事務所では「花とみどりの講座」「緑の相談」を行っています。

お気に入り

小原

豊田市緑の公園

とよたしみどりのこうえん

緑の公園は、多目的広場、体育館、ゲートボール場、テニスコート、弓道場など施設や四季桜が楽しめる散策路がある総合公園です。ささゆりの群生地でもあり、6月上旬から中旬にかけて見ることが出来ます。

お気に入り

豊田

柳川瀬公園

やながわせこうえん

豊田市南部に位置する柳川瀬公園は、屋内外のスポーツ施設や広い公園を備えた総合施設です。
芝生広場には子ども向けの遊具が充実しており、広大な芝生では大人の方も思いっきり体を動かすことができます。

柳川瀬公園

柳川瀬公園

お気に入り

松平

王滝渓谷

おうたきけいこく

「東海の昇仙峡」とも呼ばれる、巴川の支流・仁王川沿いの渓谷。
遊歩道からは巨岩からの清流の流れ、春は梅や桜、夏は緑、秋は紅葉と季節ごとの山の彩りなどを楽しめます。
5か所の園地や梅園、中之瀬大橋など2つのつり橋、王滝湖に架かる全長90mの王滝湖かけ橋、バーベキュー場などもあり、家族連れに大人気です!

お気に入り

豊田

豊田市交通安全学習センター

とよたしこうつうあんぜんがくしゅうせんたー

さまざまな体験を通して、楽しみながら交通ルールを学べる施設。
ミニSL・ゴーカート・おもしろ自転車などの乗り物のほか、市街地を模したエリアや自転車・自動車シミュレーター等の体験もできます。

お気に入り

豊田

猿投山展望台

さなげやまてんぼうだい

猿投山展望台は、標高500mのところにある木製の展望台。展望台付近までは車で登ることができますが、最後は徒歩で255段の階段を上る必要があります。展望台からは、名古屋市、豊田市が一望でき、視界は広範囲で折り紙つきの美しさ。夜景スポットとしても人気です。東海自然歩道が通っており、ハイキングにも最適。

猿投山展望台

猿投山展望台

猿投山展望台

お気に入り

豊田

ORBIT

おーびっと

豊田市駅から徒歩5分のところにあるORBITは、人気ブランドのボードやウェットスーツなどサーフグッズの専門店。
また、完全予約制のサーフスクールも行っています。
SUPで矢作川を水上散歩してみませんか?
スクールを受講された方で安全講習を受けた方はSUPレンタルも出来ます。

ORBIT

ORBIT

ORBIT

お気に入り

豊田

さなげアドベンチャーフィールド

さなげあどべんちゃーふぃーるど

トヨタ最新のSUVとミニバンでオフロード走行体験(有料)ができます。施設のスタッフ運転による遊覧体験も可能です。
多目的休憩場では、お手軽にバーベキューが楽しめます。
森林休憩場ではディキャンプが楽しめます。
フィールボードのコースもあります。

さなげアドベンチャーフィールド

さなげアドベンチャーフィールド

さなげアドベンチャーフィールド

  • いこまいるとよた

人気特集ランキング

※ランキングは週次集計です。

他のランキングも見る

旬のおすすめ特集

他の特集も見る

旬のおすすめコース

他のコースも見る

  • 豊田市内の宿泊施設情報
  • ツーリズムとよたの公式LINEに友達登録しよう!
  • ビギナーさんは必見!!はじめてのとよたび
  • とよたのご当地グルメ
  • あなた流のとよたびがカンタンに作れちゃう!MYたびノート
  • いこまいるとよた