風鈴の涼やかな音色に癒される…「小渡夢かけ風鈴」 | 【公式】愛知県豊田市の観光サイト「ツーリズムとよた」
  • いこまいる

<旭>風鈴の涼やかな音色に癒される…「小渡夢かけ風鈴」

掲載日:2017年8月4日(金)



  • 風鈴の涼やかな音色に癒される…「小渡夢かけ風鈴」
  • 風鈴の涼やかな音色に癒される…「小渡夢かけ風鈴」
  • 風鈴の涼やかな音色に癒される…「小渡夢かけ風鈴」
  • 風鈴の涼やかな音色に癒される…「小渡夢かけ風鈴」

風鈴寺

ここはメイン会場の増福寺(←「福が増す」とはナント縁起のいい名前!)。
「風鈴寺」とも呼ばれ、全国でも珍しい「風鈴」を奉納できるお寺なんです。境内も参道にも、願い事の短冊をつけた風鈴がいっぱい並んでいますね。毎年3,000個もの風鈴が奉納されるそうですよ。ひもが切れた時に願い事が叶うらしいです。

増福寺

ここで奉納風鈴(500円)を購入し、願い事を短冊に書き、吊るします。願い事の種類によって短冊の色が違うんですね。「お好きな飲み物をお召し上がりください」…とあるように、参拝客は勝手にあがってお茶していっていいんです。
このおおらかさが、いいですねぇ。

境内から見た風景。まわりは山に囲まれ、緑がいっぱいです。こういうのも癒しポイント。すごくいい~。
期間中は「写経体験・座禅体験」(500円)も行っていますよ。

風鈴のお寺増福寺

オリジナル風鈴が作れる「風鈴絵付け体験」は期間中毎日、開催していますよ。
さかや「風鈴絵付け体験」予約不要 【開催時間】8:00~17:00(所要時間1時間) 【料金】1個:1,080円

この日は3組の親子が体験していました。みんな上手!

オリジナルの着ぐるみなどを製作している糟谷工房では、夏休みの工作教室を行っています。
「外輪船工作(700円~)」などの水に浮かべて遊べるおもちゃやスポンジ製の「恐竜指人形工作(1000円)」などいろんな工作体験ができ、お子さんの夏休みの宿題にぴったり。ちょっと怪しい雰囲気が子ども心をくすぐるわ…。予約不要

増福寺周辺の風鈴揺れる町並みから近くの田園風景はフォトジェニックポイント。フォト散歩にぜひお出かけください♪

小渡夢かけ風鈴
開催場所:小渡町一帯と風鈴寺(増福寺)
豊田市小渡町 小渡町寺ノ下18
2019年7月14日(日) ~ 2019年8月31日(土)

ゆかた着付け

■ゆかた着付け
【開催日】7月14日(日)~8月31日(土)
【定休日】水曜定休、8月13日(火)~15日(木)
【予約先】旭女性の会 貸衣裳(旭支所2階) 0565-68-2153
※予約優先(混み合う場合がありますので、ご予約をおすすめします)

イベント詳細を見る

<立ち寄りスポット>

「夢かけ風鈴」会場から車で10分ほど行ったところに、「おど観光やな」があります。小さなお子さんでもつかみどりができる小さな池があるのもウレシイですね!なんといっても、とにかく塩焼きに甘露煮、鮎めし…鮎料理が最高であります。

小渡観光やな

おど観光やな
豊田市小渡町間ヶ島12-1
開催時期:7月第2土曜日~10月31日

イベント詳細を見る

旬のコラム

他のコラムも見る

スマートフォンで
コラム情報を共有する

QRコード

  • いこまいるとよた

旬のおすすめ特集

他の特集も見る

  • 豊田市内の宿泊施設情報
  • ツーリズムとよたの公式LINEに友達登録しよう!
  • ビギナーさんは必見!!はじめてのとよたび
  • とよたのご当地グルメ
  • あなた流のとよたびがカンタンに作れちゃう!MYたびノート
  • いこまいるとよた