笑顔いっぱい お腹もいっぱい♪ 秋のしもやまドライブ旅! | 【公式】愛知県豊田市の観光サイト「ツーリズムとよた」
  • いこまいる

<下山>笑顔いっぱい お腹もいっぱい♪ 秋のしもやまドライブ旅!

掲載日:2020年9月14日(月)



  • 笑顔いっぱい お腹もいっぱい♪ 秋のしもやまドライブ旅!
  • 笑顔いっぱい お腹もいっぱい♪ 秋のしもやまドライブ旅!

今回は、『美味しい料理』に『アクティビティ体験』まで、大充実の下山(しもやま)エリアをドライブ旅してきました。
下山までは、名古屋から約1時間半、豊田市街地から約1時間。週末に小旅行気分を味わいたい方にもぴったりですよ♪
下山エリアは、三河湖を中心にBBQやキャンプなどのアウトドアやグルメ、体験スポットが充実しています。ソーセージ作り体験ができる手作り工房山遊里やポプリ体験ができる香恋の館などファミリーでも楽しめるスポットも充実。でかける度に新たな発見のある下山。今回は女子旅やデート、夫婦旅にもオススメのちょっぴり大人旅ドライブコースを体験してきました。

▼下山の玄関口にあるこだわりの和・洋菓子店『秀枡屋』

秀枡屋

東海環状自動車道「豊田松平IC」から約20分と下山エリアの玄関口に位置する和・洋菓子店です。
8:00から営業しており、モーニングが地元の方に大人気なんですよ。今回のしもやまドライブ旅はここからスタートです!

秀枡屋

この日は暑かったので、店員さんおすすめ「かき氷」をいただきました。

もちろん、自慢の「和菓子」や、こだわりの「洋菓子」までたくさんの商品が並んでいました!
お帰りの際に再度立ち寄って、お土産に購入するのもいいですね♪

【営業時間】8:00~19:00
【定休日】毎週水曜日

▼大きな五平餅の看板にびっくり!『五平餅・食事処 しもやまの里』

しもやまの里

国道301号線を走っていると、大きな五平餅の看板が飛び込んできます。その大きさに思わずびっくり!

しもやまの里

生姜の効いた甘口味噌がたっぷりの五平餅はまさに絶品♪
下山地区の五平餅は、全長22㎝ととにかく大きいのが特徴なんです!
全部食べられるかな~と不安になっても、あまりの美味しさに気付いたら完食していました♪
お持ち帰りもできるのでお土産用にもぴったりです。

お蕎麦やラーメンなどの麺類の他、定食メニューも充実しているので、お腹が空いてガッツリ食べたい方にもおすすめです!
地元の特産品も色々あるので下山のお土産スポットとしてもオススメ。

店舗外の産直コーナーでは、地元産の新鮮な農産物がお値打ち価格で並んでいて、地元の方や名古屋方面のお客さんで賑わっていました。

▼しもやまでお土産ならここ!『近藤商店』

近藤商店

近藤商店で人気なのが、もつ味噌煮込み「どて」。
常温で保存でき、いつでもどこでも温めるだけでOK!脂分ともつ特有の臭いは取り除いているので、お子様からご年配の方まで、みんなに好まれる味です。お父さんのお酒のあてにも!ご家族へのお土産にどうぞ♪

▼下山名物の自然薯に舌鼓!『かじか苑』で贅沢ランチ!

かじか苑

お昼ご飯は「かじか苑」でいただきました。お店の入口では、可愛らしいフクロウが並んでお出迎えしてくれます♪

雄大な自然美を背景にいただく、下山名物の「とろろ麦飯定食」は絶品でした。
他にも、ジャンボ海老フライや、自然薯のフライがトッピングされた羽布ダムカレーも人気だそうです。

この後体験する「貸しボート」の受付は、こちらのかじか苑で行っています。詳細はお店の方にお尋ねください。

三河湖

◆三河湖

河地方をうるおす愛知県下最大の灌漑用人造湖で、周囲は変化に富んだ自然がいっぱい。一周16㎞のドライブコースが人気です。

◎「三河湖」詳細は、コチラからご確認ください。

羽布ダム

◆羽布ダム

羽布ダム周辺の飲食店では羽布ダムカレーも食べるこのが出来るので併せてお楽しみください♪

◎「羽布ダム」詳細は、コチラからご確認ください。

▼雄大な三河湖でドキドキの『貸しボート体験』!

三河湖観光センター

午後からは三河湖で貸しボートを楽しみました!タオル等の準備があると安心ですよ♪
★ボートの乗り場は「三河湖観光センター」ですが、受付は「かじか苑」で行っているのでご注意くださいね。

▼旅の〆は感動の絶景を!『ドライブインやまびこ』

ドライブインやまびこ

三河湖に夕日が映り本当に美しい!思わず自慢したくなる景色でした。
こちらでは、こだわりの釜飯や、季節限定の梅ジュースをいただきました。1日遊び疲れた体に染み渡ります♪

実はこちら、民宿もあるのでそのまま宿泊も可能ですよ。お部屋からは三河湖が一望でき、周囲の静けさと綺麗な景色に心が癒されます。忙しい毎日から解放されたい!そんな方にも是非おすすめしたいお宿です。

民宿やまびこ

旬のコラム

他のコラムも見る

スマートフォンで
コラム情報を共有する

QRコード

  • いこまいるとよた

旬のおすすめ特集

他の特集も見る

  • 豊田市内の宿泊施設情報
  • ツーリズムとよたの公式LINEに友達登録しよう!
  • ビギナーさんは必見!!はじめてのとよたび
  • とよたのご当地グルメ
  • あなた流のとよたびがカンタンに作れちゃう!MYたびノート
  • いこまいるとよた