綺麗な景色に美味しいグルメ 下山エリア特集 | 【公式】愛知県豊田市の観光サイト「ツーリズムとよた」
  • いこまいる

綺麗な景色に美味しいグルメ 下山エリア特集

美味しいグルメや綺麗な景色、アクティビティ体験まで、バラエティに富んだスポットが満載です。また、香り体験、ソーセージの手作り体験などもでき、感性が研ぎ澄まされます♪大充実の下山エリアでおすすめスポットをご紹介します。


お気に入り

下山

三河湖(羽布ダム)

みかわこ(はぶダム)

三河地方をうるおす愛知県下最大の灌漑用人造湖で、周囲は変化に富んだ自然がいっぱい。周囲には下山名物の五平餅やどて煮などが楽しめる休憩所、四季の彩りを味わえる散策路、バンガロー村やキャンプ場、レンタルボートなどがあり、ルアーフィッシングも楽しめ、美しい大自然を満喫できます。

三河湖(羽布ダム)

お気に入り

下山

三河高原・三河高原キャンプ村

みかわこうげん・みかわこうげんきゃんぷむら

愛知高原国定公園のほぼ中央に位置する標高600mのなだらかな高原。牧草地には牛の群れ、林間には小鳥のさえずりが聞こえるのんびりした風情が楽しめます。
キャンプ場コテージ、テニスコート、ゴルフ場などの施設があり、近くの朝霧池はルアー・フライフィッシングの穴場。

三河高原・三河高原キャンプ村

お気に入り

下山

保殿の七滝

ほどののななたき

保殿の七滝は、野原川の枝沢に懸かる連瀑。およそ300mに及ぶ渓流の最下流にある「一の滝」から「七の滝」まで、さまざまな落差を持った滝があります。変化に富んだ滝の流れが織りなす渓谷美は、心を静かになごませます。特に11月中旬~12月上旬が見ごろを迎える秋の紅葉は息をのむ美しさです。

保殿の七滝

お気に入り

下山

根池

ねいけ

山根家さんの近くにある伝説深い池。石を投げると雨が降り、池の魚をとると狂死、雨乞いすると雨が降り、鯉を放すと願いがかなう。

根池

お気に入り

下山

もみじ街道(加茂広域農道)

もみじかいどう(かもこういきのうどう)

下山地区にある『もみじ街道』は、加茂広域農道で加茂ゴルフ倶楽部周辺にある、もみじの並木道です。起点となる県道477号線との分岐点から、しばらく上り道が続き、道の両側にはもみじが植えられています。途中にはもみじのトンネルもあり、その景色は壮観です。

もみじ街道(加茂広域農道)

家族で楽しめる!アクティビティ体験スポット!

お気に入り

下山

26ism あさぎりトレイル(三河高原キャンプ村内)

にいろくいずむ あさぎりとれいる(みかわこうげんきゃんぷむらない)

三河高原キャンプ村にてマウンテンバイクトレイルを体験できます!あさぎりトレイルは大部分がスムースな土の路面で構成されたアップダウンのある初級~中級者向けコース。初級からとは言え、腕に覚えのある方でも楽しむことができます。

26ism あさぎりトレイル(三河高原キャンプ村内)

お気に入り

下山

野原川観光センター

のはらがわかんこうせんたー

透き通る野原川の清流と爽やかな風、四季折々の自然を満喫することができる施設です。趣の異なる団体釣場1号釣場~38号釣場・家族釣場が設けられており、マス釣りやマスのつかみ取り、川遊びなどをゆっくりお楽しみいただけます。また、期間限定にて朝取りプリプリ肉厚の「原木しいたけ食べ放題」も行われています。

野原川観光センター

自分で作るから、より一層楽しい!手作り体験スポット!

お気に入り

下山

手づくり工房山遊里

てづくりこうぼうやまゆり

自然の豊かな豊田市下山地区にある「手作り工房 山遊里(やまゆり)」。ここではこだわりの材料を使ったウインナーとロースハム作りに挑戦できます。バーベキュー場を借りれば、その場で焼いて食べることもできます。特産品の「五平まめ」や、名物の手作りジェラートや米ナンドックもあり、下山の味覚も満喫できます。

手づくり工房山遊里

お気に入り

下山

香恋の館

かれんのやかた

三河湖から流れる巴川の畔にある「水車と香りのテーマ館」。
フレッシュフラワーやドライフラワーでつくる「季節の花リース」や「ソルトポプリ」など様々な香りの体験ができます。
また、対岸には芝生広場や散策道、無料ドッグランなどもあり、のんびりと過ごせます。

香恋の館

絶品グルメに舌鼓!下山エリアおすすめ飲食店

下山

うなぎの三河

うなぎのみかわ

昭和44年創業のうなぎ屋です。タレは創業よりつぎたし。地元に愛されるお店です。うなぎの他にも猟師の店主が捕るイノシシやシカ等の料理もあります。天然鮎の取扱いもしております。米は地元農家より仕入れるミネアサヒを使用。春には山菜、秋にはキノコ料理もあります。宴会もできますので是非ご利用ください。

うなぎの三河

下山

かじか苑(食事)

かじかえん

三河湖周辺の山々の四季それぞれ変化に富んだ自然美を背景に心のこもったお料理をお楽しみいただけます。
下山名物の自然薯を使った「とろろ麦飯定食」が人気!
自然薯のフライがトッピングされた「羽布ダムカレー」も絶品です。

かじか苑

下山

ドライブインやまびこ

三河湖でアクティビティを楽しんだ後の休憩にいかがですか?
三河湖が一望できる眺望の良さに感激すること間違いなしです。
店内では絶品の釜飯や刺身こんにゃくがいただけます。

ドライブインやまびこ

下山

五平餅・食事処 しもやまの里

ごへいもち・しょくじどころ しもやまのさと

国道301号線沿いにある、大きな五平餅の看板が目印のお店です。
生姜のきいた甘口味噌がたっぷりの五平餅は絶品で、何度でも食べたくなる味です。お持ち帰りもできますのでお土産にもピッタリ!
その他にも、地元の新鮮な農産物もお値打ちに購入できるので是非お立ち寄りください。

五平餅・食事処 しもやまの里

下山

腰掛山荘

こしかけさんそう

川のほとりに築140年の古民家を移築した店舗で、五平餅をはじめ春の山菜、夏の鮎、秋の自然薯、冬のしし鍋、四季の食材をお楽しみください。
その他、マス釣り・BBQ・キャンプも可能です。ご予算に応じたプランも承ります。

腰掛山荘

お土産を買うならココ!下山エリアおすすめ土産店

下山

秀枡屋

三河高原など自然豊かな下山の玄関口にある和・洋菓子店です。季節限定のものから定番までこだわりのお菓子をたくさん取り揃えておりますので、その日の気分に合わせて和菓子・洋菓子どちらでも楽しむことができます。
また、和風の落ち着ける喫茶スペースもご用意しておりますので、下山にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

秀枡屋

下山

近藤商店

もつを赤味噌で煮込むという食べ方は「八丁味噌」に代表される良質の「赤味噌」を有する三河地方或いは愛知県ならではの食べ方です。常温で保存でき、いつでもどこでも温めるだけ!脂分と、もつ特有の臭いは取り除いていますので、お子様から女性、ご年配の方までお手軽にお召し上がりいただけます。三河地方を代表する食文化のひとつ『もつ味噌煮込みどて』。豊田市郊外の「香恋の里しもやま」の近藤商店が、『美味い!』を皆様にお届けします。

近藤商店

  • いこまいるとよた

人気特集ランキング

※ランキングは週次集計です。

他のランキングも見る

旬のおすすめ特集

他の特集も見る

旬のおすすめコース

他のコースも見る

  • 豊田市内の宿泊施設情報
  • ツーリズムとよたの公式LINEに友達登録しよう!
  • ビギナーさんは必見!!はじめてのとよたび
  • とよたのご当地グルメ
  • あなた流のとよたびがカンタンに作れちゃう!MYたびノート
  • いこまいるとよた