特集

OSUSUME FEATURE

GW特集

家族で楽しめる!豊田市のゴールデンウイーク特集 体験編!

家族の宝物とは、一緒に挑戦したり、笑ったりする、かけがえのない時間です。動物と触れ合ったり、小物作りに挑戦したり、のんびりと温泉に入ったり…家族の数だけ、いろんな楽しみ方があります。豊田には、家族を笑顔にする体験施設がいっぱいありますよ。


お気に入り

豊田

鞍ケ池公園

くらがいけこうえん

動物と触れ合い体験
家族連れに大人気の鞍ヶ池公園は、東海環状自動車道の鞍ヶ池パーキングエリアからも利用できてアクセス抜群(さらに食事も便利)で、子どもたちの遊びの拠点となる「プレイハウス」や「パーキングエリア展望台」、緑の牧場と一体となった「四季の古里(さと)」、ふわふわドームなどがあり、どんな天候でも遊び場には困りません!羊や馬などが放牧された「観光牧場」、モルモットやヤギなどに触れることができる「動物ふれあい広場」などすべて無料で楽しめるのも魅力です。

鞍ケ池公園

鞍ケ池公園

鞍ケ池公園

お気に入り

稲武

どんぐり工房

どんぐりこうぼう

体験プログラム+温泉
明治12年建築の民家を移築した「どんぐり工房」は、手作り体験や温泉を楽しめる場所。面ノ木原生林では樹齢300年を超える巨木に出会える面ノ木原生林を歩くガイドツアーや、五平餅・うどん・そば等を作る味覚体験(予約制)や、草木染め・ぞうり作り等の伝統工芸体験(予約制)もでき、子どもたちの“やってみたい!”を満たす手作り体験スポットです。道の駅「どんぐりの里いなぶ」や「どんぐりの湯」もあるので、1日この周辺で過ごせますね。

どんぐり工房

どんぐり工房

どんぐり工房

お気に入り

小原

和紙工芸館

わしこうげいかん

紙漉き体験
和紙で有名な小原地区にある和紙の総合施設「豊田市和紙のふるさと」。ここには、和紙展示館、和紙工芸館、休憩所などがあります。小原工芸和紙の制作実習を行っており、「絵すき」「字すき」「葉すき」「うちわ作り」などを気軽に楽しむことができますよ。

和紙工芸館

和紙工芸館

和紙工芸館

お気に入り

下山

香恋の館

かれんのやかた

手作りウインナーと香りグッズ
「手作り工房山遊里」では、自然の中で本格的なロースハムやウインナー作りに挑戦!出来上がったばかりのハムやウインナーをBBQ場で焼いて食べることもできますよ。また香りにこだわった「香恋の館」では、フレッシュフラワーやドライフラワーでつくる「季節の花リース」「ソルトポプリ」作りを楽しめます。里山での手作り体験で、ものづくりの心に触れ、子どもたちの豊かな感受性を育みませんか。

香恋の館

お気に入り

豊田

とよたエコフルタウン

とよたえこふるたうん

次世代モビリティの試乗
次世代の環境技術を集約した全国初の施設。最新の環境技術を詳しく説明した「パビリオン」や、将来の交通システムを体験できるITS(高度道路交通システム)、地産地消レストランのほか、トヨタ自動車が開発したパーソナルモビリティ・ウイングレットを試乗体験(要予約)できます!
乗り物好きにはたまらない施設ですね。

とよたエコフルタウン

とよたエコフルタウン

とよたエコフルタウン

お気に入り

足助

三州足助屋敷

さんしゅうあすけやしき

手仕事体験
生きた民俗資料館・足助屋敷。ここでは、かつてこの地域で行われていた「炭焼き」「木地」「紙漉き」「機織り」など、10種類の"暮らしの手仕事"が行われています。手仕事の中には、体験できるものもあります(予約必要なものもあり)。また、赤い吊り橋のたもとにバーベキュー&バンガロー施設「足助村」があり、バンガロータイプの小屋(コンロ付き)が5棟、バーベキュー広場にはバーベキューコンロ8基を備えています。

三州足助屋敷

三州足助屋敷

三州足助屋敷

人気特集ランキング

※ランキングは週次集計、view数は累積値です。

他のランキングも見る

旬のおすすめ特集

他の特集も見る

旬のおすすめコース

他のコースも見る

  • Ha:mo RIDEで豊田市内を観光しよう!
  • 豊田市内の宿泊施設情報
  • ツーリズムとよたの公式LINEに友達登録しよう!
  • ビギナーさんは必見!!はじめてのとよたび
  • とよたのご当地グルメ
  • あなた流のとよたびがカンタンに作れちゃう!MYたびノート