「冬のオススメ ! WE LOVE とよた ツアー!!」 ~ 第4弾『温泉・スイーツ』 ~ | 【公式】愛知県豊田市の観光サイト「ツーリズムとよた」
  • 【一般の方】愛知DC特設サイト
  • 【旅行会社様】愛知DC特設サイト

コラムで楽しむとよたび

ENJOY THE COLUMN

「冬のオススメ ! WE LOVE とよた ツアー!!」 ~ 第4弾『温泉・スイーツ』 ~

掲載日:2019年3月20日(水)



  • 「冬のオススメ ! WE LOVE とよた ツアー!!」 ~ 第4弾 ~
  • 「冬のオススメ ! WE LOVE とよた ツアー!!」 ~ 第4弾 ~
  • 「冬のオススメ ! WE LOVE とよた ツアー!!」 ~ 第4弾 ~
  • 「冬のオススメ ! WE LOVE とよた ツアー!!」 ~ 第4弾 ~
  • 「冬のオススメ ! WE LOVE とよた ツアー!!」 ~ 第4弾 ~

豊田市のコミュニティラジオ「RADIO LOVEAT(78.6㎒)」で放送された冬でも楽しめる豊田市のオススメモデルコースの第4弾をご紹介します。
今回のモデルコースは、『温泉・スイーツ』をテーマに、「WE LOVE とよたサポーター」の甲田陽子さんがご紹介してくれます!小原地区にある『豊田市和紙のふるさと 和紙工芸館』に行ってきました。

お邪魔した日は雨降り。道沿いに和紙の原料になるミツマタがたくさんのつぼみをつけていました。雨にぬれて、これもまたいい雰囲気。初め沈丁花?と思いましたが、ミツマタはジンチョウゲ科なんですね。どうりでつぼみの雰囲気が似ているわけです。駐車場から歩きながらそんな景色も楽しみつつ到着した和紙工芸館。

入り口すぐにはお土産の小原和紙のグッズがずらり!うわぁ!!綺麗~♪和紙の入ったハーバリウムの「和紙リウム」なんてのもありましたよ。

「冬のオススメ ! WE LOVE とよた ツアー!!」 ~ 第4弾 ~

そして奥にある大きな実習室へ。ここには「ふね」といわれる、和紙を漉く大きな「シンク」のようなものがずらり。そこで和紙を漉くんですね。すごいなぁとその「ふね」を眺めながら、この日は笑顔の素敵な職員の小林幸枝さんに教えていただいてオリジナルの御朱印帳を作りました。

「冬のオススメ ! WE LOVE とよた ツアー!!」 ~ 第4弾 ~

自分で和紙を漉いて作ることもできますが、今回は、用意してくださった和紙から自分の好きなものを選んで作るお手軽コース。この選ぶことのできる和紙の種類の多いこと!!!
そうなんです。和紙と言っても、小原和紙は植物の繊維に色をつけて作る工芸品。なので様々な色があります。そして濃淡がありグラデーションも美しい♪金・銀の箔や他の色の違う和紙を細かく四角に切ったあられという物が散らしてあったり水をポタポタ落としたり霧吹きて模様をあしらったものなど・・・1枚として同じものはありません!ほんっっとうに綺麗!!!で、迷う~~~っ!でも選ぶの楽しいぃ~っ♪

迷った挙句、やはり好きな色の橙色に箔やあられが散らしてある和紙を選びました☆
それを表・裏表紙になる厚紙に貼って、薄い紙を貼って、御朱印を押す屏風みたいに折ってある紙を貼ってでき上がり!かんた~ん!
でも、世界に1つだけの、オリジナル御朱印帳!!きれい・かわいい・嬉しい!・・・見せびらかしたくなる。

こんなに簡単に小原和紙工芸を体験できるなんて・・・次回は和紙を漉くところからやってみたいと思いました♪

「冬のオススメ ! WE LOVE とよた ツアー!!」 ~ 第4弾 ~

ちなみに、この日は近くにある星の宮神社の御朱印をいただくことができました!何でも昔、隕石が落ちてきたからその名前がついたとか。ご神体はその隕石だそうです。。。パワースポットにもなっていますよ☆

【営業時間】9:00~16:30 (体験実習受付時間9:00~16:00)
【定休日】月曜日(祝日の場合は開館)、年末年始(12月28日~1月4日)
【料金】御朱印帳づくり体験 
 <お手軽コース> 2,000円~ <じっくりコース> 2,500円~ <和紙うちわ作り体験> 1,200円~

◆『豊田市和紙のふるさと 和紙工芸館』の詳細はこちら!

◆『和紙のふるさと展示館』の詳細はこちら!

その後、和紙のふるさとから車を走らせ、15分ほどで到着したのが矢作川の川沿いにある豊田市高齢者温泉休養施設「寿楽荘」。2月16日に、豊田のご当地アイドルStar☆Tがライブをした場所です!

高齢者ってなってるけど・・・?ってそうなんです。別に年齢関係なく利用できる施設なんです。ご存知でした?今回は寿楽荘のStar☆Tむっちゃん こと成瀬睦美さんに施設を案内していただきました。
むっちゃん、とても明るくて元気でお話が上手で、わたし、ず~っと笑ってました♪

この寿楽荘、なんといっても「温泉」がすばらしいんです!「天然ラドン温泉」で、体の免疫を活性化させ、健康増進に最適なお湯。特にリュウマチなどの関節の痛みを和らげる作用があるということで、温泉に入る前に杖をついていたお客さんが、帰るときには杖を忘れて帰っていった・・・というお話もむっちゃんがしてくださいました。すごいぞ長寿の湯!そして、この寿楽荘の湯は、湧き出る温泉をそのまま利用しているのでそのお湯の量に合わせた大きさの温泉施設になっています。

なのでけっして大きくはありません、が、そのおかげで浴室内にたっぷりと含まれるラドンを蒸気として吸い込むこともできるんですね。贅沢なかけ流し~♪あと女性に嬉しいアルカリ性の美肌の湯☆
これはもう老若男女入るしかありません!!

そして温泉のあとは宴会?!
55名入ることができる大広間には、新しくなったばかりの和風のテーブルといすのセットがありました。足が痛くても大丈夫!ステージもカラオケも完備!お食事も予約が必要なものと不要なものとありますが、メニューも豊富でどれもリーズナブル!ビールも大瓶450円って!!!嬉しい!

また、3階の客室も見せていただきました。ゆったりとした和室。冷蔵庫も洋式のトイレも完備。
客室手前の廊下にはサイズ、柄、が豊富にそろえられた浴衣♪むっちゃんの「浴衣を選ぶ楽しさを」というこだわりで、柄、サイズを増やしたそうです。ここで好きな浴衣を選んですごすなんて最高ですね。卓球台もあったから、温泉卓球もできちゃいます☆

「冬のオススメ ! WE LOVE とよた ツアー!!」 ~ 第4弾 ~

そして、3階の窓から見下ろす矢作川沿いの景色。
取材した日が雨ふりだったこともあって、もやのようなものが・・・それがまたいい雰囲気。これからのシーズンは新緑、桜、山藤などが楽しめるそうですよ!

「冬のオススメ ! WE LOVE とよた ツアー!!」 ~ 第4弾 ~

気持ちのいい温泉に美味しい料理、窓の外には矢作川と自然の美しさ・・・くつろげること間違いなし~!そしてなんといっても、休日前でも利用料金の設定が変わらなのはとても嬉しい!プライベートでいつ行こうかな・・・とスケジュール帳を開いた甲田でした。
リフレッシュに、小旅行に、宴会に、日帰り温泉に、是非、寿楽荘を体感してみてください♪

【営業時間】10:00~15:00(個室利用は14:00迄)
      ※15:00以降は延長料金がかかります。
【定休日】月曜、年末年始(12月28日~1月4日)
【料金】
 <日帰り利用>[高齢者(豊田市内高齢者割引後)] 500円/人 [一般] 800円/人
 <宿泊>1泊2食付き(1室2名利用時税込) 6,550円~9,450円/人

★『豊田市高齢者温泉休養施設 寿楽荘』の詳細はこちら!

最後にお邪魔したのは、豊田市平戸橋にあるケーキ屋さん『CAKE HOUSE Ange』

お店の名前Ange(アンジュ)は、フランス語で天使を意味するんだそうです。
お菓子を食べる時の幸せな時間をより幸せに、お菓子を通して幸せのお手伝いを、ということで、幸せを多くの人にもたらす天使が名前になったそうです。オーナーシェフの伊藤章博さんが静かに優しく語ってくださいました。なるほど~と納得!
そして、お店の外観を眺めても幸せが・・・。だってお菓子の家というか、外国の物語に出てくるようなかわいらしい建物なんです♪

8年ほど前にリニューアルオープンして今のお店になったCAKE HOUSE Ange。ベビーカーを押しているお客さんでもゆとりを持って移動でき、お客さん同士がスムーズにすれ違いできるよう買い物のスペースを広くとってあります。これは嬉しい!
そして、伊藤さんの、このお店のコンセプトは「お菓子のテーマパーク」だそうです。
ワクワクどきどき楽しさ美味しさ満載ってことですね♪

お店の入り口を開けると・・・甘~い、いい香りと同時に目に飛び込んでくるのは、たくさんのケーキや、焼き菓子と一緒に置かれている様々なオブジェや小物たち。かわいらしいっ!!自然と笑顔になります。

そして、ショーウィンドウには美味しそうな、かわいいケーキがいっぱい!!今の時期、やはりイチゴをつかったものがオススメ☆そしてもう一つは、桜をテーマにしたもの!
桜の香りと淡い桜色をスイーツで味わう・・・これもこの時期ならではのお楽しみですよね。

店内には焼き菓子のコーナー、お土産のコーナー、ケーキのコーナーなどがあり、どんな時にも、その時にあった美味しいお菓子を選ぶことができます。
・・・でもね、どれもこれも美味しそうで、かわいくって迷ってしまいますから!楽しみながら迷えます♪なんて素敵!

ちなみにこの日、甲田は、苺のケーキやモンブランを買って(担当D がご馳走してくれました!)帰って、家族で幸せなひと時を過ごしました。「天使」に幸せのお手伝いをしてもらいました!
皆さんも是非、味わってみてください☆

【営業時間】9:00~19:30(日曜日は9:00~19:00)
【定休日】水曜日、他1日

★『ケーキハウス アンジュ』の詳細はこちら!

『温泉・スイーツ』をテーマにした今回のコースはいかがでしたか?
冬でも楽しめる豊田市のオススメスポットって実はたくさんありますね♪
ぜひ行って楽しんでくださいね!

旬のコラム

他のコラムも見る

スマートフォンで
コラム情報を共有する

QRコード

人気スポットランキング

※ランキングは週次集計です。

他のランキングも見る

旬のおすすめ特集

他の特集も見る

  • 豊田の観光・グルメを楽しもう♪
  • Ha:mo RIDEで豊田市内を観光しよう!
  • 豊田市内の宿泊施設情報
  • ツーリズムとよたの公式LINEに友達登録しよう!
  • ビギナーさんは必見!!はじめてのとよたび
  • とよたのご当地グルメ
  • あなた流のとよたびがカンタンに作れちゃう!MYたびノート