コラムで楽しむとよたび

ENJOY THE COLUMN

<稲武地区 旭地区>豊田で旅ポタ!<稲武~旭編>

掲載日:2018年3月29日(木)



  • 豊田で旅ポタ
  • 豊田で旅ポタ
  • 豊田で旅ポタ
  • 豊田で旅ポタ
  • 豊田 旅ポタ

ポタリングとは自転車でお散歩感覚で走ること。豊田市には、ポタリングにぴったりな名所がいっぱい!車では通り過ぎてしまいそうな、デモ面白い、とっておきスポットをご紹介します。

サイクリングマップダウンロードはこちら

稲武はラクチン「下り」コース!
今回は「稲武」中心のコースをチョイス。このコースの特長はキツイ登りをバス移動し、ほぼ下りのコースをラクチンサイクル。ポタリング初心者でも、ゼイゼイハァハァ言わずに快適に走れますよ♪
ではレッツ・豊田市ポタリング!!<稲武~旭編>

■この日のコース(所要時間:約9時間 走行距離:約62km)
豊田市駅―おいでんバス「快速いなぶ」 で「水別広場」下車→和菓子舗「まつ月」→旧真弓橋→重軽様→大井平公園→ヒトトキ→瑞龍寺→稲橋八幡神社→矢作ダム→寿楽荘→三河広瀬駅→豊田市駅

ほうらいせん吟醸工房

豊田市駅から、おいでんバス「快速いなぶ」 で「水別広場」へ。ここには、ほうらいせん吟醸工房があります。

▲おいでんバスには輪行バッグに入れると自転車を積むことができます。

おいでんバス

▲今日はこのメンバー。自転車初心者もそうでない人も仲良くポタります。

おいでんバス

出発前のメンテナンスは重要。事故のないようにしっかりと。

立ち寄りスポット1
■御菓子処「まつ月」(豊田市黒田町尾知59-5)
全国にファンを持つ人気和菓子店。
「半熟チーズ」を購入。くちどけ良く濃厚!とにかく美味しかったです!

旧真弓橋

立ち寄りスポット2
■旧真弓橋(愛知県豊田市御所貝津町松渕)
今は使われていない大正期の橋
大正8(1919)年に竣工されたという鉄筋コンクリートアーチ橋。旧道に入って直ぐの道路脇にあるので通り過ぎ注意。

▲古い町並や沿道の草花を見ながら、のんびりポタ。

重軽様

立ち寄りスポット3
■重軽様(おもかるさま)(豊田市武節町屋敷161)
願いが叶うかを示す石
稲武商店街・和食のつたやさんの駐車場の一角にあるパワースポット。重軽様(おもかるさま)は、願いを込めて持ち上げると、叶う時は軽く、叶わない時は重く感じられると言われています。重軽様の隣におわします不動様は、探し物があるときに、お世話になるとよいそうですよ。

根性椹

岩の割れ目から天に伸びる根性椹(さわら)。植物のたくましい生命力に感動!

立ち寄りスポット4
■大井平公園(豊田市稲武町大井平5-1)
吊り橋から見る紅葉は最高!
名倉川にかかる全長86mの「風のつり橋」。紅葉の絶景スポットとしても有名です。

立ち寄りスポット5
■ヒトトキ‐人と木‐(豊田市稲武町タヒラ8-1)
シンプルで美しい暮らしに出会えるカフェ
「丁寧な暮らし」を提案する「家具と暮らし&カフェ」。国産材や豊田市産材を使ったオリジナル家具や、カトラリーなどの暮らしの道具、美味しいランチ、ワークショップなど愛着あるシンプルな暮らしのアイデアがいっぱいです。この笑顔みたいに癒される空間ですよ。
TEL 0565-83-1008 
営業時間 11:00-17:00(平日は 16:00まで)
     月・火・水休み(臨時休業・冬期休業あり)

瑞龍寺

立ち寄りスポット6
■瑞龍寺(ずいりょうじ)(豊田市稲武町寺山3)
しだれ桜の名所
推定樹齢370年のしだれ桜が有名な瑞龍寺。ここには、山門の上に鐘がある「鐘楼門」があり、迫力のある佇まい。寺の前の階段にて小休止。山を渡る風が気持ちいい!

立ち寄りスポット7
■稲橋八幡神社(豊田市稲橋字宮ノヒラ1)
夫婦円満の象徴「合体木」
推定樹齢700年のスギの巨木がヒノキを抱きかかえ、根元でつながったように見える「合体木」が有名。根元部分の周りの長さは約8メートル。圧倒的な迫力の合体木に、夫婦円満を願って。

トヨタケ工業

▲観光スポットではありませんが、途中、車のシートの裁断・縫製を行うトヨタケ工業へ。ここのもうひとつの顔は、稲武の活性化のためマウンテンバイク事業を行っている会社。横田社長曰く「稲武は朝が最高!澄みきった空気の中を朝焼けを見ながら走るのは、何より至福の時間です」。稲武自慢と自転車話が尽きません!

川手トンネル

立ち寄りスポット8
■川手トンネル
童謡が響くメロディートンネル
国道257号線バイパスにある川手トンネル(全長407m)。恵那方面に向かって時速50キロで走ると、「どんぐりころころ」のメロディーが約20秒間流れます。が、残念ながら自転車の車輪では、ノーメロディーでした。

立ち寄りスポット9
■矢作ダム(豊田市閑羅瀬町東畑67)
巨大なアーチが美しいダム
奥深い山の中にある巨大なダム。高さ100メートル、長さ323メートル。圧倒的な大きさとアーチ型の美しさに疲れを忘れます。事前に予約をすると、巨大なダムの中を見学する事もできます。

▲小渡町で食事休憩。店主の希望で店名は出せませんが、なんと五平餅100円、焼きそば350円!
 焼きたての香ばしい五平餅にありつけました♡

▲途中、養鶏場を見学させていただきました。うみたてたまごがいっぱい!
■ファームイン「木&木」コッコ(豊田市榑俣町中西218)
コッコでは宿泊以外にもピザ作り体験、たまご採り体験など様々なイベントを行っています。
TEL 0565-65-2326

豊田で旅ポタ

彼岸花とはざかけ。豊田の美しい秋の風景が続きます。

豊田で旅ポタ

森林を抜けて走るオトコ4人組。

立ち寄りスポット10
■寿楽荘(豊田市高齢者温泉休養施設)(豊田市平畑町東田722)
天然ラドン温泉でさっぱり
つるつるで肌触りのよい天然ラドン温泉が人気。疲れの出てきた後半戦に軽く汗を流します。
TEL 0565-65-3611

豊田で旅ポタ

おだやかな湖面が美しいダム湖。

豊田で旅ポタ

陽が傾いてきました。この旅もそろそろ終わりに近づいてきています。

立ち寄りスポット11
■三河広瀬駅(豊田市東広瀬町神田42-5)
風情ある旧鉄道駅舎
国の登録有形文化財にもなっている名鉄三河線の駅(廃駅)。
駅舎内は五平餅やお茶などの販売店に改装され、駅外では朝市などが開かれています。

豊田で旅ポタ

ゆっくりのんびりポタの旅もここで終わり。疲れたら、ここでおいでんバスに乗って豊田市駅へ行くこともできますよ。ここからは、ラストスパート10キロ程度でゴール。

豊田で旅ポタ

ゴールの豊田市駅付近(1.5km手前)まで続く河川敷の穏やかで平坦な道

豊田で旅ポタ

豊田スタジアムと豊田大橋が、見えたらゴールはすぐそこ!

サイクリングマップダウンロードはこちら


※当記事は、2017年10月に公開した記事にMAPデータを追記しました。

旬のコラム

他のコラムも見る

スマートフォンで
コラム情報を共有する

QRコード

人気スポットランキング

※ランキングは週次集計、view数は累積値です。

他のランキングも見る

旬のおすすめ特集

他の特集も見る

  • Ha:mo RIDEで豊田市内を観光しよう!
  • 豊田市内の宿泊施設情報
  • ツーリズムとよたの公式LINEに友達登録しよう!
  • ビギナーさんは必見!!はじめてのとよたび
  • とよたのご当地グルメ
  • あなた流のとよたびがカンタンに作れちゃう!MYたびノート