もっと知りたい豊田の歴史。豊田の文化・歴史が学べるスポット特集
豊田には、文化や歴史を学べるスポットがたくさんあります。
ご自分の住む町についての歴史を調べてみるのも楽しいですよ。気になった方は、実際に足を運んでみてくださいね。
豊田市博物館
とよたしはくぶつかん
豊田市に新しい博物館が誕生。
「みんなでつくりつづける博物館」をコンセプトに、市民のみなさんと一緒に考え、つくり、成長しつづけていく博物館をめざします。
重要文化財 旧鈴木家住宅(紙屋鈴木家)
じゅうようぶんかざい きゅうすずきけじゅうたく(かみやすずきけ)
国指定重要文化財「旧鈴木家住宅」は、約4,000㎡の敷地に16棟の建物が建ち並ぶ、江戸時代から続いた大商家の屋敷です。
屋号を「紙屋」といい、紙、漆、醸造業や金融業、土地経営で財を成し、江戸から明治にかけて足助の経済や文化を牽引してきました。
令和5年8月から主屋の公開が始まり、当時の建物の様子を見て感じることができます。
主屋の奥では残り15棟の保存修理工事が引き続き行われており、工事の様子を見学できる特別ツアーも行われています。
豊田市陶芸資料館
とよたしとうげいしりょうかん
豊田市民芸館内に設置された陶芸資料館は、別名「さなげ古窯本多記念館」と呼ばれ、古陶磁研究家故本多静雄氏の猿投古窯、古瀬戸コレクションを展示しています。
窯跡出土のものがほとんどで、完器のほか、特殊な陶片も数多く含まれており、資料的価値もきわめて高いものとなっています。
【開館時間】9:00~17:00
【休館日】月曜日(祝日は開館)
【入館料】無料(特別展は有料)
豊田市棒の手会館
とよたしぼうのてかいかん
県指定無形民俗文化財である「棒の手」の資料を一堂に集め、展示・収蔵・研究のための設備を備えた本格的資料館です。
地域の歴史民俗の学習に最適です。
【開館時間】9:00~21:00
※ 豊田市棒の手会館常設展示室のみ、9:00~17:00
【休館日】月曜日(祝日は開館)
【入館料】無料
※ 多目的ホールや会議室、テニスコート、運動広場などは有料
トヨタ鞍ヶ池記念館
とよたくらがいけきねんかん
鞍ケ池公園に隣接して建つトヨタ自動車(株)の記念館。
創業者である豊田喜一郎らが活躍した創業期の資料のほか、初の純国産乗用車「トヨペットクラウン(RS型)」や「トヨダAA型乗用車」といった車両も展示されています。
耐震補強工事実施のため、2024年4月1日~9月15日まで休館しております。
【開館時間】9:30~17:00
【休館日】月曜日(祝日の場合は翌日休館)
【入館料】無料
中馬館
ちゅうまかん
大正元年に稲橋銀行足助支店として建てられた建物で、昭和57年に閉館となり、現在は主に足助の証行・金融・交通・町並みの資料を展示する資料館として自由にご覧いただけます。
【開館時間】9:00~17:00
【休館日】木曜日(祝日は開館)
【入館料】無料
郷土資料館「ちゅ~ま」
きょうどしりょうかん「ちゅ~ま」
人形浄瑠璃の首や衣裳など、4,000点以上の民俗資料や、実際に町民が使っていた農機具等の収蔵物があり、稲武の宝庫とされています。
【開館時間】9:00~16:30
【休館日】月・金曜日
【入館料】無料
藤岡民俗資料館
ふじおかみんぞくしりょうかん
旧藤岡中学校特別教室の校舎を利用し開館。貴重な郷土資料など多数保管し、藤岡地域の先人たちの生活を学ぶことができます。
【開館時間】9:00~17:00
【休館日】月曜日
【入館料】無料