• 【一般の方】愛知DC特設サイト
  • 【旅行会社様】愛知DC特設サイト

特集

OSUSUME FEATURE

いなぶ特集

いなぶ特集

天竜奥三河国定公園と愛知高原国定公園が東西に広がり、自然に恵まれたいなぶ地区。四季の移ろいを感じる美しい景観を楽しんだあとは、自慢の天然温泉でゆったりと。日常を忘れてリフレッシュしましょ。


お気に入り

稲武

稲武温泉 どんぐりの湯

いなぶおんせん どんぐりのゆ

国道153号線の道の駅「どんぐりの里いなぶ」内にあるどんぐりの湯は、ドライブやレジャーの疲れを癒すのはもちろん、存分に楽しめると人気の施設です。
平成23年10月1日にリニューアルオープン!!
浴室は1階「花の温泉」と2階「森の温泉」に分かれており、週替わりで男女の入れ替えとなります。
1階「花の温泉」は、露天風呂の周辺に季節の花を植栽し、露天エリアには健康歩道が備えられ、木桶のお風呂があります。岩盤スチームサウナ「ラベンダーの間」ではメディカルハーブの香りが楽しめるなど、花をコンセプトにした温泉です。
2階「森の温泉」は、壁や天井に木が多用されており、木のぬくもりを感じられる空間です。浴室内には木のベンチやオブジェが置かれ、天井を見上げると包み込まれるような森林浴がお楽しみいただけます。
それぞれテーマにちなんだ露天風呂や薬湯、桧風呂、ジャグジーなどの充実したお風呂が整っています。
また、足ツボ&ボディケアができる「癒しの小部屋」や、天然の遠赤外線とマイナスイオンでリラックスできる「癒しの低温サウナ」で心も体も癒されます。
入浴後は、「お食事処どんぐり亭」にて、地元・稲武の食材を使った料理を堪能。看板料理のわっぱ飯や豊富な野菜を利用したヘルシーな料理など、山里稲武の旬を感じる多種多様な料理をお楽しみください。

どんぐりの湯

どんぐりの湯2

どんぐりの湯3

お気に入り

稲武

どんぐり横丁

どんぐりよこちょう

地元の農産物を使ったオリジナル商品が豊富に揃っていて、とくにお米の粉入りぱんは売り切れ続出の人気ぶり。産直コーナーもあり、お土産購入にぴったりのショップです。

どんぐり横丁

どんぐり横丁2

どんぐり横丁3

お気に入り

稲武

大井平公園

おおいだいらこうえん

古橋家6代暉皃(てるのり)は天保の飢饉に際して郷民を救い、郷学校を興し農談会を創始、共存共栄の林業を実践。その逝去に当たって郡農会が頌徳碑を建立し、古橋家が造成した公園です。現在では稲武の紅葉の名所となっています。

大井平公園

大井平公園2

大井平公園3

お気に入り

稲武

武節城址

ぶせつじょうし

別名『地伏城(じぶせじょう)』といい、永正年間に田峯城主菅沼定信により築城されました。1575年の長篠の戦いで敗走中の武田勝頼を梅酢湯でもてなした言い伝えもあります。1590年(天正18年)徳川家康の関東移封とともに廃城となりました。

武節城址

稲武

夏焼城ヶ山

なつやけじょうがやま

稲武の中央に位置に位置する夏焼城ケ山は、標高889m、円錐形の山。いくつもの登山ルートがあり、体力に合わせた山歩きが楽しめます。山頂からは天気がよければ恵那山や御岳山を見ることができます。

夏焼城ヶ山1

夏焼城ヶ山2

夏焼城ヶ山3

お気に入り

稲武

押川大滝

おしかわおおたき

押川大滝は、稲武地区の景勝地のひとつ。春は新緑を、秋には美しい紅葉を見せてくれる癒しのスポットです。夏には涼しげな風景をみせてくれ、河原で水遊びもできます。
矢作川の支流である名倉川の全水量が、勢いよく落ち流れる雄大な滝です。豪快な水音とダイナミックな景観を楽しめます。その高さ、約8m。滝つぼのまわりには石の河原が広がり、広くて深い滝つぼに水が流れ落ちる大迫力の風景を見ることができます。滝の上には「滝見橋」があり、雄大な滝の姿を一望できます。滝の上と下へ通じる歩道があるので、多彩な角度から滝を眺めることができるのも魅力です。滝つぼのすぐ近くまで行くこともできます。
稲武から上矢作町に入る手前にある滝見橋を渡らずに、左右にある駐車場に車を止めると、歩いてすぐに河原にたどり着きます。

押川大滝

押川大滝2

押川大滝3

お気に入り

稲武

川手メロディートンネル

かわてめろでぃーとんねる

川手町の国道257号線バイパスにある川手トンネル(全長407m)を恵那方面に向かって時速50キロで走ると、「どんぐりころころ」のメロディーが流れます。
300メートルにわたって路面に刻まれた溝の深さや幅の変化によって、通過する車両が音楽を奏でるメロディーロードで、約20秒間曲を楽しむことができます。

バイパス開通後、スピードの出しすぎによる追突事故などが起きたため、速度を抑制する目的で作られました。
同じ仕組みで観光目的に作られたメロディーロードは、北海道、和歌山、群馬の3箇所にあるそうですが、速度抑制目的でトンネルに設置されたのは全国初だそうです。

川手メロディートンネル

お気に入り

稲武

面ノ木原生林

めんのきげんせいりん

天竜奥三河国定公園の特別保護地区に指定されています。ブナを始め、カエデ、モミ、ツガなどの大木が茂り、森林浴をしながら遊歩道を散策することができます。遊歩道途中の展望台からは富士山を望める日があります。

面ノ木原生林

面ノ木原生林2

面ノ木原生林3

人気特集ランキング

※ランキングは週次集計、view数は累積値です。

他のランキングも見る

旬のおすすめ特集

他の特集も見る

旬のおすすめコース

他のコースも見る

  • Ha:mo RIDEで豊田市内を観光しよう!
  • 豊田市内の宿泊施設情報
  • ツーリズムとよたの公式LINEに友達登録しよう!
  • ビギナーさんは必見!!はじめてのとよたび
  • とよたのご当地グルメ
  • あなた流のとよたびがカンタンに作れちゃう!MYたびノート