• 【一般の方】愛知DC特設サイト
  • 【旅行会社様】愛知DC特設サイト

特集

OSUSUME FEATURE

美味しさも進化中!豊田のジビエ

鹿肉に猪肉など今話題のヘルシージビエを味わおう♪

食用に育てられているお肉より栄養価が高いといわれる「ジビエ」。自然そのままの味わいがあり、脂肪分が少なくとってもヘルシー♪今話題のジビエ料理を食べてみませんか?豊田市内で食べられるジビエのお店を一挙紹介!


足助

井筒亀(いづかめ)

明治20年創業。香嵐渓で有名な中馬街道の中間、豊田市足助町に位置し、本格和食処として好評を頂いております。茶室・書院風個室のほか、中・大宴会場(100名)を有しております。年間通してのメニューの他、春は山菜・アマゴ、夏は天然鮎・うなぎ、秋冬は猪料理を限定で用意しています。

【ジビエメニュー】
<猪鍋>2,900円~4,500円 <猪なべ膳>2,150円
<猪すきやき膳>1,750円 <猪焼・シシコロッケ膳>1,500円
<猪みそ丼>1,000円 <いのししコロッケ>1ヶ 285円
<いのししつくね>1本 350円 等
※ いずれも税別。
※ 価格は変更になる可能性がございます。

井筒亀(いづかめ)

井筒亀(いづかめ)

井筒亀(いづかめ)

足助

香嵐渓 一の谷

香嵐渓の奥座敷に位置する場所にあり創業52年の和食店、秋から春にかけて名物の猪鍋をはじめ熊鍋・雉(キジ)鍋・田舎鍋を秘伝の赤味噌仕立てのだしで、提供しています。

【ジビエメニュー】
<猪鍋定食>香3,400円 嵐3,900円
<熊鍋定食>香4,400円 嵐4,900円
<雉鍋定食>香3,600円 嵐4,100円

香嵐渓一の谷

香嵐渓一の谷

香嵐渓一の谷

お気に入り

足助

足助村

あすけむら

足助村では冬季限定で「やいやい鍋」を食べることができます。バンガロー貸し切りなので他に気を使うこともなく、囲炉裏の上には鉄鍋で煮えるあったかいしし鍋をいただけます。

【やいやい鍋】
<営業期間> 2019年1月5日(土)~3月20日(水) 木曜定休
<コース内容>
いのしし肉、しいたけなどの季節の野菜、うどん、自家製ゆず胡椒、漬物、果物(猪肉のみ食べ放題です。)
※ 平日予約の方には予約人数×五平餅1本サービス
※ 要予約

足助村

稲武

いろりの宿 亀甲苑

純系名古屋コーチン「高原コーチン」を飼育する牧場直営店。極上のコーチンを炭火焼で召し上がれます。

【ジビエメニュー】
<鹿肉の塩麹焼き(地元産鹿肉)>1,200円
※ジビエ料理は2018年1月13日(土)~2018年4月8日(日)に開催されます「いなぶジビエグルメ街道スタンプラリー」期間中までの限定メニューとなります。

いろりの宿 亀甲苑

小原

小原庵

小原の空気と土で育った新鮮な山菜、たけのこ、天然鮎、きのこ、自然薯、しし肉、地鶏など、季節の食材を使ったお料理です。

【ジビエメニュー】
<しし肉>3,000円~6,000円
 しし鍋、しし肉佃煮、骨しし肉はオーブン焼き

カントリーレストラン渓流荘

豊田市旭地区にある昭和49年創業の季節料理のお店です。メインの川床席でのお食事の他に、ニジマスの釣り池やDAYキャンプ場も併設し、川遊びやバーベキューなどアウトドア体験も出来るレストランとして営業しています。

【ジビエメニュー】
 <炭焼きバーベキュー>
 ■猪ミックスセット 2,916円
 ■鹿・猪ジビエセット 3,672円

 <単品>
 ■猪のスペアリブ 1,296円~
 ■猪ドッカン!旭の矢作ダムCurry 1,296円~

カントリーレストラン渓流荘

カントリーレストラン渓流荘

カントリーレストラン渓流荘

下山

腰掛山荘

三河湖のほとりで古民家を移築し、山里の雰囲気の中、春は山菜料理、夏はアユ料理、空きはきのこ料理、冬はしし鍋と四季折々の自然の味覚をご用意しております。

【ジビエメニュー】
<猪なべ(松)>3,500円 <猪なべ(竹)>3,000円 
<猪なべ(梅)>2,600円
<しし鍋定食(みそ・すき焼き)> 1,800円
<ヘボ釜めし定食>1,600円
<しし肉入りみそ煮込みうどん>1,000円
<しし肉入りみそ煮込みうどん定食>1,300円 等

腰掛山荘

下山

うなぎの三河

うなぎのみかわ

山で獲れた猪をみんなに食べてもらうにはどうしたらいいか考えた末にできた、しょうゆベースで煮た玉ねぎと猪肉が味わい深い「いのしし丼」をはじめ、「いのしし鍋(要予約)」、「猪チャーシュー麺」、「キジ・ヤマドリ鍋(要予約)」が頂けます。自然豊かなこの地で獲れる猪は脂ののりがよく、甘味があります。

【ジビエメニュー】
<いのしし鍋(要予約)>
 2人前3,000円~ ※予算に応じて承ります。
<猪丼>800円 <猪チャーシュー麺>750円
<羽布ダムカレー>820円 <猪ねぎま>2本 450円
<いなご煮>330円 <きのこ煮>220円
<自然薯とろろ汁>420円 ※冬季限定
<キジ・ヤマドリ鍋(要予約)>
 2人前3,000円~ ※予算に応じて承ります。

うなぎの三河

うなぎの三河

うなぎの三河

お気に入り

下山

三河路

みかわじ

湖畔に建つ三河路からは美しい三河湖を一望でき、各お部屋や浴室からも三河湖の借景や四季それぞれ自然の織りなす風景をお楽しみいただけます。
ご休憩や昼食にもご利用いただくことができ、名物の自家製五平餅や自家製こんにゃく刺身が人気です!

【ジビエメニュー】
<しし味噌煮込みうどん>1,200円
<しし鍋セット>2,850円
 (しし鍋、仕出し、下山産ミネアサヒのごはん、漬け物)

<しし鍋コース>4,200円
 (しし鍋、仕出し2品、焼魚、下山産ミネアサヒのごはん、漬け物、デザート)

人気特集ランキング

※ランキングは週次集計、view数は累積値です。

他のランキングも見る

旬のおすすめ特集

他の特集も見る

旬のおすすめコース

他のコースも見る

  • Ha:mo RIDEで豊田市内を観光しよう!
  • 豊田市内の宿泊施設情報
  • ツーリズムとよたの公式LINEに友達登録しよう!
  • ビギナーさんは必見!!はじめてのとよたび
  • とよたのご当地グルメ
  • あなた流のとよたびがカンタンに作れちゃう!MYたびノート