歴史と自然が融合する地 松平エリア特集
徳川三百年の礎となった松平氏発祥の地、松平郷。歴史を残す郷は、静かに武将の息吹を伝えています。
また、家族連れに人気の「王滝渓谷」など、自然と歴史が融合した松平エリアは魅力いっぱいです!
歴史ある「松平郷」では、四季を通じて自然の風景もお楽しみいただけます!
松平郷園地
まつだいらごうえんち
松平氏の発祥地として有名な松平郷に整備されたのが、歴史と自然の里「松平郷園地」。
ここでは、春はサクラ、初夏にはハナショウブやアジサイの花々、秋にはハギの花や紅葉など、四季を通じてさまざまな自然の風景を楽しむことができます。
松平東照宮
まつだいらとうしょうぐう
松平郷にある松平東照宮は、徳川家康と、松平氏の始祖・松平親氏を祀る神社。
2015年に徳川家康公400年祭メモリアル事業として、安藤則義氏が2年の月日をかけ施した、108枚の漆絵は松平で見られる季節の草花が描かれ、観る者を魅了する壮麗さです。
高月院
こうげついん
高月院はもとの名を「寂静寺」ともいい、寛立上人が在原信重(親氏の妻の父親)の援護を受けて1367(正平22)年に建立。
1377年、親氏が本尊阿弥陀仏をはじめ堂・塔のすべてを寄進し、高月院になりました。境内には、松平家墓所があり、親氏、泰親、親忠夫人の墓が並んでいます。
武家屋敷風休憩所 天下茶屋
松平郷園地内にある「天下茶屋」では、うどん・そばなどのお食事、天下もちなどの甘味メニューを多数ご用意しています。
天下茶屋の名物「天下もち」も、一串3個の団子は3人の天下人で、あんこがのった一つの団子が、家康を表しています。
天下祭
てんかさい
愛知県豊田市の松平東照宮・松平郷まつり広場で行われる「天下祭」は江戸時代から続いた由緒ある祭りを再現しようと、1988年に復活。天下泰平を祈願した松平家初代「親氏公」の偉業をたたえる祭りで、裸の厄男たちの「練り込み」と「玉競り」が見ものです。家康公の産湯の井戸の水で清めた水玉(木製の玉)に願いを込めて触れることで、祈願成就ができるといわれ、この水玉を求めて激しく競い合います。
松平郷権現祭(春まつり)
まつだいらごうごんげんまつり(はるまつり)
2024年4月13日(土), 4月14日(日)
松平東照宮にて開催され、約400年前から続く伝統ある祭りです。
試楽祭では、お水取りや勇壮な手筒花火の奉納などが行われ、神秘的かつ勇壮な風景を繰り広げます。翌日の本楽祭では、御輿渡御などが行われます。
自然に溢れた「王滝渓谷」は、何度訪れても新しい発見がたくさん!
王滝渓谷
おうたきけいこく
「東海の昇仙峡」とも呼ばれる、巴川の支流・仁王川沿いの渓谷。
遊歩道からは巨岩からの清流の流れ、春は梅や桜、夏は緑、秋は紅葉と季節ごとの山の彩りなどを楽しめます。巨岩のトンネルと渓谷の激流を味わう、宮川散策道と最上流部の古美山園地には、むきだしの岩山が点在し、渓谷以外の景色も楽しめます。
【特集】のんびり女子旅♪ ハーモライドで豊田のゆる旅へいざ出発!
王滝渓谷BBQ場
おうたきけいこくばーべきゅーじょう
期間限定にて、川辺で楽しめるBBQ場が開設されます。
わいわい皆でバーベキュー楽しいですね♪
ブラックウォーターシャワーケイビング(TRIPPER)
ぶらっくうぉーたーしゃわーけいびんぐ(とりっぱー)
爽やかな渓流と戯れるシャワークライミングと、暗闇の中を探検するドキドキ感のケイビングを融合した、新感覚アウトドア!
暗闇の岩から脱出して突然現れる、神秘の森の姿は誰もが自然の美しさにウットリする瞬間です。
初心者の方でも安心して楽しめるコースとなっております。