Aichi Now OFFICIAL SITE FOR TOURISM AICHI

JAPAN

おいでん祭りとは?

「豊田おいでんまつり」ってなに?

豊田市最大のイベントである「豊田おいでんまつり」は、6/17(日)~7/28(土)に行われる「おいでん踊り」と翌日7/29(日)の「花火大会」で構成されています。
「おいでん踊り」は、参加者が編成する「踊り連」による参加型のまつり。
6月17日(日)~7月15日(月)に市内各地で開催する「マイタウンおいでん」と、各マイタウンおいでんで活躍した踊り連が集結する「おいでんファイナル」の2本立てとなっており、踊りで盛り上がった翌日には、全国屈指の「花火大会」が開催され、大迫力の花火が夜空に打ちあがります。

前夜祭も見逃すな!「おいでん前夜祭」

日時:
2018年7月27日(金)  18:00~20:00
場所:
喜多町2~3丁目交差点の間

今年はおいでんファイナル前日の7/27(金)に前夜祭を開催!18時~20時までおいでん踊りや盆踊りなどを踊る前夜祭が喜多町2~3丁目交差点の区間内でスタートします。
浴衣や踊り衣装に身を包んだ人々がノリノリで踊りますよ♪
また、それより前の13時からは、周辺の店で美味しいものの販売や子供向けの企画も。
ぜひ遊びにきてください!

おいでんファイナル

踊り連のパワーが弾ける「おいでんファイナル」

日時:
2018年7月28日(土)  17:00~20:30
場所:
名鉄豊田市駅東側一帯

「おいでん踊り」のパフォーマンスはサイコーに楽しい!
趣向を凝らした「踊り連」のチーム演舞は、コスチュームも華やかで、踊りもキレッキレ。
見ているだけでもワクワクうずうずしてしまいます。
飛び入り参加で踊れる時間もあるので、ぜひ参加してみて。
事前に動画を見て予習しておくとさらに楽しいですよ。

花火師も認めた!スゴイ「花火大会」

豊田おいでんまつり 花火大会
日時:
2018年7月29日(日)  19:10~21:00
場所:
矢作川河畔白浜公園一帯

豊田おいでんまつりのフィナーレとして開催される「花火大会」、これがすごい!Yahoo特集「厳選!有名花火師が選ぶ、2016年のおすすめ花火大会10選」にも3年連続第6位に選ばれるほどの高い評価があるんです。

音と光のシンクロが美しい「メロディ花火」(※1)や迫力満点の「ワイドスターマイン」(※2)地上30m幅550mにもなる「ナイアガラ大瀑布」、三河の伝統的花火「手筒花火」など、ひっきりなしに美しい花火が打上げられます。さらに、全国で活躍する有名花火師による「創作花火」や芸術性が非常に高い「日本煙火芸術協会作品」といった特別な花火もあり、他ではなかなか見られない貴重な花火が見られるのも特徴のひとつ。この時期全国に花火大会はあれど、「豊田おいでんまつりの花火大会がすごい!」と言われる理由は、ココにあるんです。

※1)メロディ花火…壮大な音楽が流れる中、曲調の強弱にあわせて花火がシンクロする、迫力満点の花火ショー。
※2)スターマインとはいくつもの花火を組み合わせて短時間に数十〜百発の大量の玉を連続的に打ち上げる花火で、「ワイドスターマイン」はそれを数か所に並べて設置して打ち上げたもの。

花火師さん直伝 豊田おいでんまつり花火大会の見どころ

取締役 柴田 学 氏

株式会社挙母煙火
取締役 柴田 学 氏

豊田おいでんまつり花火大会は、全国で活躍する6名の花火師が競演する日本でも指折りの花火大会です。この花火大会は、筒場から協賛席までの距離が近いため、視界いっぱいに広がる美しい花火と体に響く大迫力の音を楽しむことができます。

また、いずれの花火も芸術性が高く、とても見ごたえがあります。特に花火大会終盤のメロディ花火、ワイドスターマインの美しさと迫力は、一見の価値があります。そして、クライマックスを飾る「ナイアガラ大瀑布」は、㈱挙母煙火が丹精を込めて作り上げた花火です。
壮大で、優雅なナイアガラ大瀑布を、是非ともご覧ください。

豊田おいでんまつり ナイアガラ大瀑布

↑ 花火大会を締めくくる「ナイアガラ大瀑布」

花火鑑賞士 石井孝子さんオススメ おいでん花火大会のみどころ

豊田おいでんまつり 花火大会

全国屈指の花火師が参加し、それぞれの得意分野の花火を最大限に生かした質の高い多彩な花火が楽しめます。
また、観客から圧倒的に人気の高い「スターマイン」プログラムを中心にしながらも、他大会ではなかなか目にすることのできない「手筒花火」や「仕掛花火」なども楽しめる、エンターテイメント性が非常に高い花火大会です。

この花火大会のおすすめは、まず「日本煙火芸術協会特別作品」です。
名人花火師の集団「日本煙火芸術協会」会員による、勇壮かつ華麗な「大玉花火」の競演。さらに「日本煙火芸術協会」の中でも選りすぐられた芸術性の高い「スターマイン」は、全国でもここでしか見られません。

そして、何と言っても「花火大会を締めくくる、豪華花火のオンパレード」と、「息をつかせぬ怒涛のフィナーレ」は必見です。
観客を感動の世界へ誘う「メロディ花火」から、怒涛の興奮「ワイドスターマイン」、そして、クライマックスに、地上高30m、総延長550mのダイナミックな光のカーテン「ナイアガラ大瀑布」へと、花火大会終了まで息の抜けないプログラムです。

日本全国の花火大会を見てきましたが、「豊田おいでんまつり花火大会」は、特におすすめの大会です。見ごたえ№1!
今年は第50回の記念大会、「豊田おいでんまつり花火大会」みなさんぜひ、ご覧になってください!

ポイント花火が一番よく見えるのはココ!

花火が一番よく見えるのはココ

間近で豊田おいでんまつりの花火を見ることのできる協賛席がゼッタイおすすめ。炎天下で場所取りすることもなく熱中症の心配がなく、花火が一番見やすい場所、それが協賛席です。最高の場所で最高の花火をみてはいかがですか。
協賛席のチケットはセブンイレブン、チケットぴあ店舗で申し込みができます。

また、花火の筒場から少し北側の川端公園も穴場の観賞スポットです(一部見られない花火もあります)。

豊田おいでんまつり 公式HP 協賛案内(外部リンク)

GoogleMapで川端公園の場所を確認する(外部リンク)

ポイント場所取りができるのはココ!

場所取りができるのはココ

協賛席エリアの南北にある一般観覧エリア内が場所取り可能エリアです(予定)。

豊田おいでんまつり 公式HP 花火大会会場(外部リンク)

ツーリズムとよたファンクラブ会員募集中
ファンクラブ会員募集中!!

一般社団法人ツーリズムとよたでは、
ファンクラブ会員を募集しています。
登録はLINEでツーリズムとよたにアカウント登録するだけ!

ツーリズムとよた友だち登録方法ツーリズムとよた友だち登録方法

ツーリズムとよた友だち登録方法

LINEアプリ内の[その他]→
[友だち追加]から[ID検索]
または[QRコード]で
ツーリズムとよたを
友達登録してください。
ID名:@zuz6612i

友だち追加
  • 特典1

    LINEで定期的に
    豊田のイベント情報を配信。
    週末のお出かけに
    とっても便利。

  • 特典2

    モニターツアーなどの
    情報を随時配信。

  • 特典3

    アンケートへの
    ご協力を通し、
    よりよい観光地作り
    参加できます。