特集

OSUSUME FEATURE

足助特集

懐かしい町並みと紅葉の名所でまちあるき。足助特集

街道の宿場町として栄えた足助宿の面影が今も残るまち。全国でも有数の紅葉の名所・香嵐渓があり、人気の観光地になっています。中馬のお雛さまなど町全体が会場になるイベントも楽しみの一つです。シーズンを通して、街歩きにぴったりの場所です。


お気に入り

足助

香嵐渓

こうらんけい

紅葉の名所として有名な香嵐渓。11月中旬から下旬が見ごろで、参道から香積寺まで続く「もみじのトンネル」やライトアップが美しい「巴橋」など絶景スポットが豊富です。
また、山野草の宝庫で、春のカタクリは必見の美しさ。

香嵐渓

香嵐渓

香嵐渓

お気に入り

足助

足助の町並み

あすけのまちなみ

足助の町並みは、戦国時代には原型が形成され、江戸初期には今のような町割りが出来上がりました。
現在の町並みは、安永4年(1775)の大火後に、防火を意図して漆喰で軒先まで塗り固めた塗籠造りの町家が建ち並び、今日にその面影を伝えています。妻入りや平入りの変化に富んだ家並みが約2Kmにわたって続き、平成23年6月、愛知県で初めての国の重要伝統的建造物群保存地区(通称:重伝建)に選定されました。

足助の町並み

足助の町並み

足助の町並み

お気に入り

足助

香積寺

こうじゃくじ

応永34年に足助氏の居館跡に創建された曹洞宗の古刹。一帯はもみじや杉木立が生い茂り、もみじの開祖・三栄和尚が植えたとされる杉も2本残っています。

お気に入り

足助

三州足助屋敷

さんしゅうあすけやしき

三州足助屋敷は、昭和55年に開館した施設で、生きた民俗資料館といわれています。 かつての豪農屋敷を再現し、長屋門、母屋、竹屋などは茅葺の木造建築です。
足助屋敷の中では、かつてこの地域で行われていた「炭焼き」「木地」「紙漉き」「機織り」など、暮らしに必要なものは手づくりしていた10種の"手仕事"が行われています。 手仕事の中には、体験できるものもあります。

三州足助屋敷

三州足助屋敷

三州足助屋敷

お気に入り

足助

足助八幡宮

あすけはちまんぐう

室町時代の建築様式を今に伝える本殿が、国の重要文化財に指定されている足助八幡宮。今から約1300年前の創建と伝えられていて、桧皮葦、三間社流造といった室町時代の特色がみられます。明治時代の初めまでは社域は足助神社から豊田市足助支所まで広がり、神宮寺もある大きな神社でした。
文化財も数多く遺されていて、1611年(慶長17年)に奉納された「鉄砲的打図版額」は、県の文化財指定。鉄砲を描いた古い絵馬は全国でも数枚しか遺ってなく、この絵馬は東京オリンピックにおける射撃競技のプログラムの表紙に採用されたことでも有名です。 足助八幡宮は、「足を助ける神様」として、足腰の弱られた方や、旅の安全を祈願する人たちに親しまれてきました。
現在では、交通安全のほか、病気平癒、安産の神としても信仰されています。隣には、足助神社があり、南朝の忠臣・足助次郎重範が祀られています。

足助八幡宮1

足助神社

足助八幡宮2

お気に入り

足助

足助城

あすけじょう

全国で初めて復元された山城です。発見された掘っ立て建築の柱跡にあわせて再現。材料も、当時にあわせて竹の釘や麻縄を利用しています。城跡公園として整備されているので、山城に慣れていない人でも快適に見学することができます。歴史ファンの方はもちろん、そうでない人でも、戦国時代に思いを馳せて楽しむことができる城です。
足助城は、標高301mの真弓山の山頂を本丸としています。真弓山は、足助の町並みを眼下に見下ろすことができる要衝の地。発掘調査では、15世紀以降に鈴木氏が築城した跡と考えられる遺跡が発見されています。鈴木氏は、戦国時代に西三河山間部に勢力をもっていた一族。家康に従って関東に移ったため、足助城は廃城となったとされています。
一説では、足助城は鎌倉時代に足助氏が居城したという「足助七屋敷」のひとつとも伝えられています。

足助城1

足助城2

足助城3

お気に入り

足助

バーバラはうす

ばーばらはうす

足助町にて、zizi工房とならんで人気のお店が、「ベーカリー バーバラはうす」。こちらでは、元気なおばあちゃんたちが手間を惜しまずにつくった手作りパンを販売しています。店内には、添加物なしのこだわりパンがずらり。美味しいと評判で、リピーターも多いお店です。メニューも豊富で、季節にあわせた商品が並ぶので、いつでも新しい味わいを楽しむこともできます。
持ち帰りはもちろん、店内で頂くこともOK。パンを温め直したり、カットしてもらうこともできます。フワッと柔らかく、もっちりとした食感が特長で、パンの香ばしいかおりを楽しみながら頂けます。
好評を得ているzizi工房に負けてはならじと誕生した、バーバラはうす。職人さんのもとで習得したパンづくりのノウハウを存分に活かし、こんがりと美味しいパンを焼き上げています。

バーバラはうす

お気に入り

足助

ZIZI工房

じじこうぼう

足助町のおじいさん&おばあさんたちが、真心を込めてハムやウインナーをつくっているのが、「足助ハム zizi工房」です。美味しいと大好評で、わざわざ遠方から買い求めに訪れる人もいるほどの人気ぶり。今や、足助を代表する名物商品になっています。
zizi工房は、レストランや日帰り入浴、介護施設も兼ね備えた「百年草」のなかにあります。お店では、焼きたてのフランクフルトをいただくこともOK。試食品もたくさん用意され、味を確かめてから購入できて安心です。手作りで、本当に美味しいこだわりの商品ばかりなので、一度味わってみてはいかがでしょう。もちろん、お土産にも喜ばれます。
高齢者がイキイキと働く場として誕生したzizi工房。高齢化社会において、住民の一人ひとりが「生涯現役」でいられる福祉をテーマに元気に働こうという、ひとつの場です。今では足助の新しい地域産業に成長しています。

ZIZI工房

人気特集ランキング

※ランキングは週次集計、view数は累積値です。

他のランキングも見る

旬のおすすめ特集

他の特集も見る

旬のおすすめコース

他のコースも見る

  • Ha:mo RIDEで豊田市内を観光しよう!
  • 豊田市内の宿泊施設情報
  • ツーリズムとよたの公式LINEに友達登録しよう!
  • ビギナーさんは必見!!はじめてのとよたび
  • とよたのご当地グルメ
  • あなた流のとよたびがカンタンに作れちゃう!MYたびノート