特集

OSUSUME FEATURE

豊田市の梅・桃・桜特集

梅・桃・桜 春を探しに出かけよう♪とよたのお花見特集

春桜の季節、豊田の里山では、梅に桃、桜など様々な春の花が春の訪れをつげてくれます。樹齢370年余のしだれ桜や秋には紅葉と一緒に花開く四季桜など貴重な桜も見られます。春はぜひ里山の山々に癒されに豊田でお花見をお楽しみください。


お気に入り

豊田

水源公園(桜並木)

すいげんこうえん(さくらなみき)

豊田市内でも有数の花見スポットとなる水源公園。春になると、約450本のサクラが見事に咲き、辺り一面を桜色で染め上げます。冬にはカモやセキレイなど多くの水鳥が集まり、野鳥の宝庫になります。バードウォッチングにもぴったりのスポットです。矢作川沿いに広がる公園で、散策したり、芝生で子どもたちを遊ばせたりと、思い思いに過ごすことができます。
また水源公園は、豊田市から安城市まで続く、約36kmのサイクリングロードの通過点。もちろん、水源公園を起点としてもサイクリングを楽しめます。おすすめは、水源公園から、豊田アローズブリッジ、フォレスタヒルズなどを巡って、水源公園へ戻るコース。明治用水や矢作川と並走する区間も多く、水辺の風景を楽しみながら爽快に走ることができます。
水源公園にある水源橋(水源ダム)は、明治用水の取り入れ口。明治用水の水源設備があり、その周辺に整備されていて水辺を楽しめる公園です。

水源公園

水源公園

水源公園

お気に入り

豊田

鞍ケ池公園

くらがいけこうえん

鞍ケ池を中心として観光施設が整う、ファミリーパーク。一帯は、愛知高原国定公園に指定されていて、豊かな自然環境があります。鞍ヶ池ではボート遊びのほか、湖畔遊歩道でゆったりと池を一周することもできます。春はサトザクラを中心に約25種類・約1500本もの桜が咲き誇ります。

見ごろ時期:3月下旬~4月上旬

鞍ケ池公園

鞍ケ池公園

鞍ケ池公園

お気に入り

豊田

平戸橋桜まつり

ひらとばしさくらまつり

2019年4月6日(土)

会場となる平戸橋公園一帯は勘八峡とよばれ、昭和2年に愛知県の十名所の一つに選ばれるなど、春の桜、秋の紅葉と県内でも有数な景勝地として親しまれてきました。
「平戸橋桜まつり」は、平成7年から始まり今年で24年目を迎えます。当日は、地域に残る郷土芸能を披露する「豊田市民俗芸能祭」が同日開催され、会場内にある民芸館では、まつりの一環として、講座受講者による1坪クラフトショップや講座体験コーナーが開催されます。

平戸橋桜まつり

平戸橋桜まつり

平戸橋桜まつり

お気に入り

豊田

第16回平芝公園梅まつり

ひらしばこうえんうめまつり

2019年3月2日(土) ~ 2019年3月17日(日)

広さ6.28万㎡の広大な平芝公園には、寒紅梅など37種、約530本の梅の木があります。種類によって開花の時期が異なるため、2月中旬から3月中旬までの長期間にわたって梅の花が見られます。イベント開催時には、おしるこの無料サービス1,000人分や五平餅・みたらし団子などの販売も行われます。

第16回平芝公園梅まつり

第16回平芝公園梅まつり

第16回平芝公園梅まつり

お気に入り

豊田

第26回 観桃会

かんとうかい

2019年4月7日(日)

県下有数の生産量を誇る桃の産地「舞木町」「乙部町」。4月上旬~中旬になると約50ヘクタールの丘陵地一面に、ピンク色の「桃の花」と白色の「梨の花」があたり一面に咲き誇ります。例年、花の開花時期にあわせて猿投北交流館にて観桃会が行われます。

第25回 観桃会

お気に入り

小原

小原ふれあい公園(四季桜)

おばらふれあいこうえん(しきざくら)

地域の憩いの場として親しまれている「小原ふれあい公園」は、自然豊かな園内に遊歩道が整備されており、四季折々の自然を楽しみながらのんびり散策を楽しむことができます。また、小原ふれあい公園と、隣接する小原支所周辺には約300本もの小原四季桜が植えられており、春は秋と比べると花数が少ないですが、3月中旬~4月上旬に花を咲かせます。

四季桜1

お気に入り

藤岡

愛知県緑化センター さくらとゆきやなぎ

あいちけんりょくかせんたー さくらとゆきやなぎ

3月下旬, 4月上旬

愛知県緑化センターでは、毎年3月末から4月上旬にかけて、ユキヤナギ(雪柳)が見頃をむかえます。
一面に雪の降り積もったように咲く花が、満開を迎えた桜の淡いピンク色と絶妙なコントラストを織りなし、この時期になると藤岡地域内外から大勢の観光客が訪れます。

愛知県緑化センター・昭和の森

愛知県緑化センター・昭和の森

愛知県緑化センター・昭和の森

お気に入り

藤岡

金剛寺のしだれ桜

こんごうじのしだれざくら

3月下旬, 4月上旬

しだれ桜とも呼ばれている樹齢300年の桜です。昭和49年2月藤岡の銘木に指定されました。3月下旬から4月上旬にかけて美しい花を咲かせます。

金剛寺のしだれ桜

お気に入り

稲武

瑞龍寺しだれ桜まつり

ずいりゅうじしだれざくらまつり

2019年4月6日(土) ~ 2019年4月22日(月)

樹齢370年余り。愛知県指定天然記念物のしだれ桜。地元の有志により復活した古木の桜です。桜の開花中はライトアップあり。

しだれ桜1

しだれ桜2

しだれ桜3

お気に入り

稲武

大安寺しだれ桜まつり

だいあんじしだれざくらまつり

2019年4月6日(土) ~ 2019年4月22日(月)

樹齢180年余りの豊田市指定天然記念物。お寺近くには桜並木が続く。期間中は地元の方によるバザーあり。開花中は桜のライトアップあり。

大安寺の枝垂桜1

大安寺の枝垂桜1

大安寺の枝垂桜1

お気に入り

つくばの里梅まつり

つくばのさとうめまつり

2019年3月23日(土), 3月24日(日)

日下部町にあるお寺「最光院」の梅園には、約500本の紅白の梅があり、毎年綺麗な花を咲かせています。つくばの里梅まつりでは、各種催しや地元特産品の販売などで賑わいます。

つくばの里梅まつり

お気に入り

上中のしだれ桃

かみなかのしだれもも

旭地区の上中町にある、約3000本のしだれ桃の群生地です。上中町周辺に散歩道が設置されており、見頃に設置される臨時駐車場から、約一キロ続く散歩道の各所に、しだれ桃が美しく咲き誇っています。見ごろは4月上旬~中旬(開花時期はその年により異なることがあります)。

上中のしだれ桃1

上中のしだれ桃

上中のしだれ桃

お気に入り

松平

松平郷園地

まつだいらごうえんち

松平氏の発祥地として有名な松平郷に整備されたのが、歴史と自然の里「松平郷園地」。園内にはソメイヨシノ・ヤマザクラ・シダレザクラなど約60本もの桜が植えられており、4月初旬に見ごろをむかえます。
※品種によって開花時期が少しずれます。

松平郷園地

お気に入り

松平

高月院しだれ桜

こうげついんしだれざくら

4月上旬, 4月中旬

高月院にあるしだれ桜は樹齢およそ400年、松平次郎三郎元信(後の徳川家康公)が御手植えしたといわれています。高さ約8m、根回りは4mほどもあり、例年4月初旬~中旬(4月10日前後)に見ごろをむかえます。

高月院しだれ桜

人気特集ランキング

※ランキングは週次集計、view数は累積値です。

他のランキングも見る

旬のおすすめ特集

他の特集も見る

旬のおすすめコース

他のコースも見る

  • Ha:mo RIDEで豊田市内を観光しよう!
  • 豊田市内の宿泊施設情報
  • ツーリズムとよたの公式LINEに友達登録しよう!
  • ビギナーさんは必見!!はじめてのとよたび
  • とよたのご当地グルメ
  • あなた流のとよたびがカンタンに作れちゃう!MYたびノート