子どもが喜ぶ豊田市の夏休み特集「夏休みの工作・自由研究」編 | 【公式】愛知県豊田市の観光サイト「ツーリズムとよた」
  • いこまいる

子どもが喜ぶ豊田市の夏休み特集「夏休みの工作・自由研究」編

自由研究や工作、読書感想文、生活作文、絵日記などたっぷり出される夏休みの宿題。でも大丈夫!豊田で遊びながら楽しく進めちゃいましょう!
この特集では、子どもの好奇心を刺激するコンテンツを紹介します。子どもだけじゃなく、大人も「へぇ~」な発見がありますよ!


お気に入り

豊田

ウッディーラー豊田

うっでぃーらーとよた

【工作にピッタリ】豊田市の森から採取した天然のヒノキ、スギ、クロモジの枝葉を蒸留して、エッセンシャルオイルを抽出。
3種類のオイルを調合し、無水エタノールを合わせたらフレグランスのできあがり。さわやかな香りが広がる、ミニディフューザー(ヒノキ)のおみやげ付き。
ほかにも木工体験が楽しめます。親子で時計やドイツ発祥の楽器リュールシロフォン(円形木琴)を作ることができます。

お気に入り

豊田

豊田煙火

とよたえんか

【自由研究・工作にピッタリ】夏の花火大会が100倍楽しい!家族で学べる花火職人体験ができます。普段は入れない花火工場の見学や、模擬玉づくりを通して、打ち上げ花火の仕組みを学びます。

豊田煙火

豊田煙火

お気に入り

足助

三州足助屋敷

さんしゅうあすけやしき

【工作にピッタリ】生きた民俗資料館と言われる三州足助屋敷は、かつての豪農屋敷を再現し、昭和55年に開館しました。
ここでは、かつてこの地域で行われていた「炭焼き」「木地」「紙漉き」「機織り」など、10種の暮らしの“手仕事”が行われています。五寸釘から作るペーパーナイフづくりができる鍛冶屋体験が人気です。

お気に入り

稲武

どんぐり工房

どんぐりこうぼう

【工作にピッタリ】稲武どんぐり工房は、山里に残された「自然」や受け継がれた「農林業」、 あるいは「食」や「工芸」などの知恵と文化を、体験を通して伝える施設です。どんぐり工房の建物は、稲武地区大野瀬町に残っていた明治12年建築の民家を移築しました。

【開催コンテンツ】
・夏休み限定体験(昆虫の絵付け)
・夏休み限定体験(うちわ作り)
・ウッドストラップ体験
・五平餅作り(予約制)※ 2週間前までに要予約
・うどん作り(予約制)※ 2週間前までに要予約 
など、この他にも体験コンテンツ盛りだくさん!

お気に入り

小原

和紙工芸体験館

わしこうげいたいけんかん

【工作にピッタリ】小原和紙は、植物の繊維を染色したものを絵の具がわりにして、紙をすきながら絵を描く、小原地区特有の美術工芸。
この小原和紙工芸の魅力を伝える工房が、和紙工芸体験館です。ここでは「絵すき」「字すき」「葉すき」「うちわ」「壁掛け」を制作できます。お子様には、和紙キャンドル(LED)作りや、タペストリー作りもオススメです。

お気に入り

豊田

リサイクルガラス工房cocoro

りさいくるがらすこうぼう こころ

【工作にピッタリ】cocoroのガラスは廃ビンを再利用したリサイクルガラス。
温かみのある色合いと質感が特徴のガラスで吹きガラス体験をお楽しみいただけます。小学生から体験でき、カップルやお一人様にも人気。汗をかきながら自分の手で作ったガラスは大切な思い出と宝物になりますよ!

リサイクルガラス工房cocoro

リサイクルガラス工房cocoro

リサイクルガラス工房cocoro

お気に入り

小原

小原窯

おばらかま

【工作にピッタリ】親子で陶芸体験が楽しめます。粘土1.5kgから作るものは自由自在!!湯のみや茶碗など4つ、どんぶりは2つ程お作り頂けます。器以外にも花瓶や人形の置物などお好きなものをお作りください♪

お気に入り

豊田

「ライスボールとみそ蔵と」課題図書決定記念の夏休みみそ蔵ツアー

「らいすぼーるとみそくらと」かだいとしょけっていきねんのなつやすみみそくらつあー

2023年8月19日(土)

【読書感想文にピッタリ】今年の青少年読書感想文全国コンクールの課題図書にみそ蔵をテーマにした「ライスボールとみそ蔵と」が選出されたのを記念し、読書感想文を書く子どもたちに本物のみそ蔵を見せてあげるため蔵見学を開催します。
「ライスボールとみそ蔵と」をテーマに読書感想文を書こうと思っている子どもたち!是非、みそ蔵の世界を実際に体感して素敵な読書感想文を書いてくださいね。

「ライスボールとみそ蔵と」課題図書決定記念の夏休みみそ蔵ツアー

桝塚味噌

桝塚味噌

お気に入り

豊田

【SOTODE】登山チャレンジ 猿投山に登ろう!

【そとで】とざんちゃれんじ さなげやまにのぼろう!

2023年8月27日(日)

【生活作文にピッタリ】夏休み、お子さんと一緒に猿投山登山はいかがですか?
季節とともに変化する自然を感じることで心身ともにリフレッシュできますよ。

猿投山ハイキング

  • いこまいるとよた

人気特集ランキング

※ランキングは週次集計です。

他のランキングも見る

旬のおすすめ特集

他の特集も見る

旬のおすすめコース

他のコースも見る

  • 豊田市内の宿泊施設情報
  • ツーリズムとよたの公式LINEに友達登録しよう!
  • ビギナーさんは必見!!はじめてのとよたび
  • とよたのご当地グルメ
  • あなた流のとよたびがカンタンに作れちゃう!MYたびノート
  • いこまいるとよた