• 【一般の方】愛知DC特設サイト
  • 【旅行会社様】愛知DC特設サイト

モデルコース

MODEL COURSE

db6ae5e51292b322c0a3b05a6b18ec3b.jpg

1泊2日

  • 小原


芸術の秋♪紅葉と陶芸体験でゆっくりオトナたび

秋に咲く桜と紅葉のコラボが楽しめる小原四季桜まつり。近くには、小原和紙の手作り体験ができるスポットや陶芸体験ができる小原窯があります。笹戸温泉じねんじょ・もみじまつりは開催期間が短いですが、期間外でももちろん周辺では紅葉を楽しめますよ。時間があれば、近くの蚕霊山(蚕霊神社は縁結びの神社)や、縁結び岩などのパワースポット巡りもオススメです。

START

1日目



お気に入り 小原

小原四季桜まつり

小原四季桜まつり

四季桜で有名な小原地区内には、いたるところに約10,000本もの四季桜が植栽されています。春と秋に花を咲かせる四季桜。秋は10月頃から花を咲かせますが、見頃となる11月には、小原地区の各所において「四季桜まつり」が行われます。
メイン会場となるのは、小原支所となりにある小原ふれあい公園。ここでは和紙のふるさと太鼓、ステージショー、抽選会、俳句コンクール、菓子投げといった多彩な催しが行われます。 第2会場となる和紙のふるさとでは、野点や琴の演奏、写生大会などが開催され、紅葉と桜の美しさをゆっくりと楽しみます。 まつりの期間中は、4箇所の会場にてイベントや出店などでにぎわいます。

小原四季桜まつり





お気に入り 小原

和紙工芸館

和紙工芸館

和紙のふるさと

小原地区は、和紙原料の楮(コウゾ)の育成に適した地域で、室町時代から「紙の里」として知られてきました。「和紙のふるさと」は、そんな和紙の魅力に触れられるスポットです。気軽に和紙作りを体験できる「和紙工芸館」と、小原工芸和紙の魅力に触れられる「和紙展示館」があります。
和紙工芸館では、「字すき」「絵すき」「葉すき」「うちわ」の4種類から選んで、実際に和紙づくりを体験できます。小原和紙の専門家による、丁寧なサポートのもとで行われるので、初めての人でも安心です。もちろん、乾燥した後で持ち帰ることができます。とくに、子どもたちの自由な発想による作品はユニークなものが多く、人気の体験となっています。さまざまな和紙による作品が並ぶ「和紙展示館」も、ぜひのぞいてみましょう。和紙のふるさとは、豊かな緑に囲まれた空間。リフレッシュしながら、日本古来から伝わる和紙の良さに触れることができます。

和紙工芸館





お気に入り 小原

和紙のふるさと展示館

和紙のふるさと展示館

和紙のふるさとは、手つかずの自然が残る山林にあります。小原工芸和紙の魅力を伝える美術館「和紙展示館」があり、紙すき体験や藤井達吉の美術工芸作品の展示などが楽しめます。春には和紙の原料となるミツマタ、秋には四季桜が美しく、山々を華やかに彩ります。

和紙のふるさと展示館





お気に入り 小原

小原窯

小原窯

陶芸体験のほか、作品の展示販売を行っています。また、喫茶コーナーもあり誰でも気軽に立ち寄ることができます。

小原窯





お気に入り

笹戸温泉

笹戸温泉

愛知県最古の温泉地。矢作川上流の湖畔に湧き出している、県下最古の温泉地です。
笹戸温泉が発見されたのは室町時代で、その歴史は600年以上あると言われています。湯治や静養の湯としても知られ、矢作川の清流に沿って情緒豊かな集落や温泉宿があります。奥矢作温泉郷のなかでは規模の大きい温泉街です。
神経痛や皮膚病、関節痛などの効能が期待できる温泉で、気軽に楽しむ人はもちろん、湯治目的でも多くの人が訪れます。 手つかずの自然が残る地域で、閑静な温泉地の風情が残されています。季節が織りなす自然の景色と、川のせせらぎを聞きながらの入浴で、大いにリフレッシュできることでしょう。
清流とともに楽しめるので、ドライブにも最適なエリア。また、川魚や山菜といった料理を堪能できることも魅力のひとつです。温泉宿としては、「清山荘」、「紫翠閣とうふや」、「勇屋別館」があります。

笹戸温泉



2日目



お気に入り

笹戸公園

笹戸公園

公園一円がもみじの名所。
11月の下旬には、笹戸温泉じねんじょ・もみじまつりが開催され、大勢の行楽客で賑わいます。

笹戸公園





お気に入り

笹戸温泉じねんじょ・もみじまつり

笹戸温泉じねんじょ・もみじまつり

長年、笹戸温泉振興会の皆さんが整備を続けてきた笹戸公園の紅葉をみなさんに是非ご覧頂きたいという思いから「もみじまつり」を開催。また旭地区は標高差のある山間地にあって気象条件も冷涼なことなどから、こうした自然環境を活かして自然薯栽培が始まり、天然ものにも負けない味・香り・粘りがあり、色も抜群な自然薯が出荷できる様になりました。旭じねんじょフェスタは平成16年から開催される様になり、平成20年からもみじまつりと一緒になりました。笹戸公園の紅葉を目で味わい、旭地区特産の自然薯を舌で味わい、和太鼓演奏やステージイベントを耳で味わい、体全体で笹戸の秋を満喫してみませんか。

笹戸温泉じねんじょ・もみじまつり





お気に入り

七色木

七色木

山桜、いろはかえで、あかし、つた、冬づた、紫しきぶ、ていかかつらの7種類の植物が絡み合っている木で、豊田市の天然記念物にも指定されています。





お気に入り 小原

蚕霊神社

蚕霊神社

愛知高原国定公園内にあり、蚕をお祀りしている神社として知られ、「こだまさん」と呼ばれ親しまれています。縁結びの神様としても有名です。

蚕霊神社





お気に入り

縁結び岩

縁結び岩

お須原様の祠ってある御鍬神社の社殿の左に大きな花崗岩があり、風化した表面の穴を見つけて糸や松葉を通して結ぶと縁が早いといわれます。

縁結び岩



GOAL

人気コースランキング

※ランキングは週次集計、view数は累積値です。

他のランキングも見る

旬のおすすめコース

他のコースも見る

旬のおすすめ特集

他の特集も見る

  • Ha:mo RIDEで豊田市内を観光しよう!
  • 豊田市内の宿泊施設情報
  • ツーリズムとよたの公式LINEに友達登録しよう!
  • ビギナーさんは必見!!はじめてのとよたび
  • とよたのご当地グルメ
  • あなた流のとよたびがカンタンに作れちゃう!MYたびノート