体験いっぱい、とよたの夏休み。 | 【公式】愛知県豊田市の観光サイト「ツーリズムとよた」

モデルコース

MODEL COURSE

28ad0c9db40f34ac248f262abc7e384f.jpg

日帰り

  • 足助
  • 下山

夏休みやGW、連休など特別なお休みは豊田で体験を楽しもう!

体験いっぱい、とよたの休日。

特別なお休みは、豊田でいろんな体験しませんか。
クルマのまち豊田のイメージが強い方も多いと思いますが、実は自然もいっぱい、様々な体験ができる場所。今回は、足助にあるザ ニンジャマンションを拠点に下山エリアまで足を延ばしていろんな体験ができるスポットをご紹介します。

START

1日目



お気に入り 下山

香恋の館

かれんのやかた

おにぎりお昼ごはんと手作り体験

三河湖から流れる巴川の畔にある「水車と香りのテーマ館」。 館では、地元の食材を使った軽食や香りの体験もできます。
まずは水車を使って精米したお米を使った美味しいおにぎりでお昼御飯。ご飯を食べたらポプリ作り体験を楽しみましょう。
対岸には芝生広場や散策道、無料ドッグランなどもありますよ。

香恋の館



お気に入り 下山

手づくり工房山遊里

てづくりこうぼうやまゆり

夜の地産地消パーティ用に!
特製ソーセージを購入♪

「山遊里」では、夜の地産地消パーティに備えてソーセージやローストポークなどを購入しましょう。
時間があれば、ソーセージづくりを気軽に楽しむことのできますよ(要予約)。時期によっては本格ロースハムづくりにも挑戦できます。ソーセージは桜チップでじっくりスモークしてもらうことも可能です。
バーベキュー場もあるから、できたてのソーセージやハムをそのまま焼いて食べることもできます。他にも山遊里特製のジェラートもオススメ。果物や野菜など地元産の果物や野菜を使用した作りたての味わいを楽しむことができますよ。
また、地元産の「ミネアサヒ」や名産のコンニャクといった特産品、とれたて野菜の直売店もあり、お土産にもおすすめです。

手づくり工房山遊里



お気に入り 下山

三河湖

みかわこ

三河湖で景色を堪能しながらドライブ

三河地方をうるおす愛知県下最大の灌漑用人造湖で、周囲は変化に富んだ自然がいっぱい。
一周16キロのドライブコースがあり、四季折々、移り変わる美しい景色を求めて多くの人が訪れます。
貸しボートで湖水にのんびり浮かんだり、ルアーフィッシングも楽しめます。

三河湖





お気に入り 下山

羽布ダム

はぶだむ

三河湖まで来たらぜひ羽生ダムまで足を延ばしてください。羽生ダムは矢作川支流の巴川上流に昭和38年に築造されたダム。
隣接している管理所でダムカードをもらうことができますよ。

羽布ダム



豊田

ザ ニンジャ マンション

ざ にんじゃ まんしょん

古民家にて地産地消パーティ&宿泊

たっぷり体験を楽しんだ後は、築150年の古民家にお泊りできる民泊施設へ。
BBQをしたり、簡単なキッチンもあるので買ってきた豊田の食材で地産地消パーティーもできます。
次の日の朝は自分で焼いた五平餅をいただく朝ごはん体験もオススメ。
鳥のさえずりや虫の音などが聞こえ、風通しの良い古民家で過ごす休日はきっと特別な時間になるはずです。

ザ ニンジャ マンション



2日目

お気に入り 足助

香嵐渓

こうらんけい

紅葉の名所として有名な香嵐渓。紅葉シーズン以外にも春はカタクリの花、夏は新緑と川遊びなど1年を通して楽しめる場所です。紅葉の見ごろは11月中旬から下旬頃。参道から香積寺まで続く「もみじのトンネル」やライトアップもオススメです。毎年開催される香嵐渓もみじまつりは多くの人でにぎわいます。

香嵐渓



お気に入り 足助

三州足助屋敷

さんしゅうあすけやしき

手作り体験を楽しもう

三州足助屋敷は、かつての豪農屋敷を再現した施設。長屋門、母屋、竹屋などは茅葺の木造建築です。
足助屋敷の中では、かつてこの地域で行われていた「炭焼き」「木地」「紙漉き」「機織り」など、暮らしに必要なものは手づくりしていた10種の"手仕事"が行われています。 手仕事の中には、体験できるものもあります。

三州足助屋敷



お気に入り 足助

足助の町並み(重伝建の町並み)

あすけのまちなみ

足助の古い町並みでお昼ご飯

足助の町並み(重伝建の町並み)は、戦国時代には原型が形成され、江戸初期には今のような町割りが出来上がりました。
現在の町並みは、安永4年(1775)の大火後に、防火を意図して漆喰で軒先まで塗り固めた塗籠造りの町家が建ち並び、今日にその面影を伝えています。妻入りや平入りの変化に富んだ家並みが約2Kmにわたって続き、平成23年6月、愛知県で初めての国の重要伝統的建造物群保存地区(通称:重伝建)に選定されました。

足助の町並み(重伝建の町並み)





足助

蔵の中ギャラリー・マンリン書店

蔵の中ギャラリー・マンリン書店

お気に入りの一冊を見つけよう。

書店・ギャラリー・喫茶。漆喰と黒板壁のコントラストが美しいマンリン小路を形成する本屋さん。
素敵なセレクトの書籍はどれも魅かれるものばかり。子どもの絵本もたくさんあります。
奥のギャラリーでは年間を通して四季折々の特色のある展示が行われ、喫茶では美味しいコーヒーと手作りのケーキなどが楽しめます。

蔵の中ギャラリー・マンリン書店



GOAL

人気コースランキング

※ランキングは週次集計、view数は累積値です。

他のランキングも見る

旬のおすすめコース

他のコースも見る

旬のおすすめ特集

他の特集も見る

  • 豊田の観光・グルメを楽しもう♪
  • Ha:mo RIDEで豊田市内を観光しよう!
  • 豊田市内の宿泊施設情報
  • ツーリズムとよたの公式LINEに友達登録しよう!
  • ビギナーさんは必見!!はじめてのとよたび
  • とよたのご当地グルメ
  • あなた流のとよたびがカンタンに作れちゃう!MYたびノート