特集

OSUSUME FEATURE

雨の日・屋内特集

雨の日・屋内特集

雨の日でも楽しめる屋内スポットの特集です。


お気に入り

豊田

とよたエコフルタウン

とよたえこふるたうん

国から環境モデル都市として選定されている豊田市が、次世代の環境技術を集約し、低炭素社会の実現に向けた取組みを紹介する全国初の施設。「ミライのフツーを目指そう」をテーマに、様々な分野の最先端技術をいち早く体験できます。

とよたエコフルタウン

とよたエコフルタウン

とよたエコフルタウン

お気に入り

小原

和紙工芸館

わしこうげいかん

小原地区は、和紙原料の楮(コウゾ)の育成に適した地域で、室町時代から「紙の里」として知られてきました。「和紙のふるさと」は、そんな和紙の魅力に触れられるスポットです。気軽に和紙作りを体験できる「和紙工芸館」と、小原工芸和紙の魅力に触れられる「和紙展示館」があります。
和紙工芸館では、「字すき」「絵すき」「葉すき」「うちわ」の4種類から選んで、実際に和紙づくりを体験できます。小原和紙の専門家による、丁寧なサポートのもとで行われるので、初めての人でも安心です。もちろん、乾燥した後で持ち帰ることができます。とくに、子どもたちの自由な発想による作品はユニークなものが多く、人気の体験となっています。さまざまな和紙による作品が並ぶ「和紙展示館」も、ぜひのぞいてみましょう。和紙のふるさとは、豊かな緑に囲まれた空間。リフレッシュしながら、日本古来から伝わる和紙の良さに触れることができます。

和紙工芸館

和紙工芸館

和紙工芸館

お気に入り

足助

三州足助屋敷

さんしゅうあすけやしき

三州足助屋敷は、昭和55年に開館した施設で、生きた民俗資料館といわれています。 かつての豪農屋敷を再現し、長屋門、母屋、竹屋などは茅葺の木造建築です。
足助屋敷の中では、かつてこの地域で行われていた「炭焼き」「木地」「紙漉き」「機織り」など、暮らしに必要なものは手づくりしていた10種の"手仕事"が行われています。 手仕事の中には、体験できるものもあります。

三州足助屋敷

三州足助屋敷

三州足助屋敷

お気に入り

豊田

豊田市美術館

豊田市美術館

豊田市の市街地を一望できる城址に建つ美術館。ここは「七州城」と呼ばれた旧挙母藩の城があった所です。美術館自体がまるで作品のような洗練された雰囲気をもっていて、屋外にも作品を展示してアート空間を演出。白を基調とした明るい館内は、洗練された心地よい空間が広がり、ゆったりとした気持ちで過ごすことができます。 収蔵品は、近代から現代まで、国内外を問わず幅広く集められています。従来の美術館イメージにとらわれることなく、斬新な企画展も多数開催される点も特長のひとつ。作品にあわせた空間づくりのできる展示室もあり、作品の魅力を最大限に引き出せる美術館となっています。 また、隣接して「高橋節郎館」があり、漆工芸作家・高橋節郎の作品を紹介しています。漆のパネルや屏風、書、版画などを展示。漆装飾されたピアノやハープ、クラリネットといった楽器は一見の価値があります。

豊田市美術館

豊田市美術館

豊田市美術館

お気に入り

豊田

豊田産業文化センター

豊田産業文化センター

豊田産業文化センター内にあるとよた科学体験館では科学体験、ものづくり体験、プラネタリウム鑑賞ができ、科学に関する知識を楽しく学ぶことができます。また収容人数が約200人の小ホール、多目的ホールの貸出も行っており、講演会や展示会などに利用することができます。(有料)

豊田産業文化センター

お気に入り

豊田

豊田市交通安全学習センター

豊田市交通安全学習センター

体験や講習を通し、交通安全に関する学習を行う交通公園です。

豊田市交通安全学習センター

豊田市交通安全学習センター

豊田市交通安全学習センター

お気に入り

豊田

豊田市民芸館

豊田市民芸館

古陶器、漆工芸品などの展示のほか、円空作の仏像26体があります。立札の茶室は土・日曜日10:00~16:00(10名位なら平日も可)のみ開館しています。

豊田市民芸館

お気に入り

下山

香恋の館

かれんのやかた

三河湖から流れる巴川の畔にある「水車と香りのテーマ館」。 周辺は山里の豊かな自然に囲まれて、訪れるたびに四季折々の香りがあなたを包んでくれる場所です。 館では、地元の食材を使った軽食や香りの体験もでき、また対岸には芝生広場や散策道、無料ドッグランなどもあり、のんびりとしながら楽しいひとときを過ごせます。

香恋の館

香恋の館

香恋の館

お気に入り

下山

手づくり工房山遊里

てづくりこうぼうやまゆり

「山遊里」では、ソーセージづくりを気軽に楽しめるのが、最大の魅力。時期によっては本格ロースハムづくりにも挑戦できます。ソーセージは桜チップでじっくりスモークしてもらうことも可能。バーベキュー場もあるから、できたてのソーセージやハムをそのまま焼いて食べることもできます。軽食コーナーでは、山遊里のソーセージを気軽に楽しめます。特製ソーセージを、米ナンや米パンなどに挟み込んだドック類など、ここならではのオリジナルメニューも豊富です。
一番人気は、山遊里特製のジェラート。果物や野菜など地元産の果物や野菜を使用していて、香料やソースなどはいっさい使っていません。新鮮だからこそ、作りたての味わいと舌触り、香りまで楽しむことができます。また、地元産の「ミネアサヒ」や名産のコンニャクといった特産品、とれたて野菜の直売店もあり、お土産にもおすすめです。

お気に入り

稲武

どんぐり工房

どんぐりこうぼう

稲武どんぐり工房は、山里に残された「自然」や受け継がれた「農林業」、 あるいは「食」や「工芸」などの知恵と文化を、体験を通して伝える施設です。
どんぐり工房の建物は、稲武地区大野瀬町に残っていた明治12年建築の民家を移築しました。

人気特集ランキング

※ランキングは週次集計、view数は累積値です。

他のランキングも見る

旬のおすすめ特集

他の特集も見る

旬のおすすめコース

他のコースも見る

  • Ha:mo RIDEで豊田市内を観光しよう!
  • 豊田市内の宿泊施設情報
  • ツーリズムとよたの公式LINEに友達登録しよう!
  • ビギナーさんは必見!!はじめてのとよたび
  • とよたのご当地グルメ
  • あなた流のとよたびがカンタンに作れちゃう!MYたびノート
  • 遊ぼう!とよた