特集

OSUSUME FEATURE

秋祭り特集

秋祭り特集

まつりの秋。豊田市内各地では「山車祭り」や「棒の手」など伝統的な行事が開催されますよ。是非チェックしてみてくださいね♪


お気に入り

豊田

猿投まつり

さなげまつり

2017年10月7日(土), 10月8日(日)

土芸能「棒の手」(県指定無形民俗文化財)が勇壮に奉納されることで有名な、猿投まつり。棒の手では、棒や刀、やり、かまなどが使われます。室町時代から受け継がれてきた農民武芸で、のちに五穀豊穣祈願で披露されるようになりました。
まつりは、2日間にわたって開催。試楽祭は夕方からスタートし、御輿渡御や、若衆による神行事が行われます。御輿渡御では、大きな御輿のまわりを松明で灯して進み、とても幻想的な風景となります。本楽祭では警固隊の入門などにあわせた棒の手や、巫女舞の奉納が行われます。
猿投まつりの起源は16世紀後半と言われ、最盛期には尾張・三河・美濃の3ヶ国・186ヶ村から献馬や棒の手が奉納されていたそうです。境内で棒の手の技を競い合いましたが、もめ事も多く「けんかまつり」の異名もあるほどだったと言われています。

猿投まつり

お気に入り

豊田

棒の手警固祭り

ぼうのてけいごまつり

2017年10月7日(土), 10月8日(日)

愛知県無形民俗文化財にも指定されている「棒の手」を披露します。伝統ある勇壮な姿をお楽しみください。

お気に入り

足助

足助まつり

あすけまつり

2017年10月7日(土), 10月8日(日)

足助まつりは、足助八幡宮(白鳳3年創建)のお祭りです。
文正元年(1466年)再建の本殿は国の重要文化財に指定されています。遺されている文化財も多く、特に慶長17年(1611年)に奉納された「鉄砲的打図板額」(県文化財)は、東京オリンピックで射撃競技のプログラムの表紙に使用されました。
1700年代中期以前より、現在に近いの形のお祭りが行われていた様です。西町、新町、本町、田町の4台の山車が有り、町内を引き回します。
かつては、5日間かけて行われていましたが、現在は2日間に縮まり、土曜日を山揃え(試楽祭)、日曜日を本楽祭と呼んでいます。土曜の夜は御神輿渡行もあり、町内を、提灯行列を先頭に御輿が巡行されます。

足助まつり

お気に入り

豊田

挙母祭り

ころもまつり

2017年10月14日(土), 10月15日(日)

毎年、第3日曜日に本楽祭、その前日の土曜日に試楽祭を開催。試楽祭では町内を山車が曳きまわり、夜は挙母神社にて七度参りが行われます。本楽祭では、挙母神社にて山車の曳き込み、山車の曳き出しが行われます。夜は、矢作川の河畔にて花火が奉納されます。

挙母祭り

お気に入り

下山

よってらっ彩みてらっ祭

よってらっさいみてらっさい

2017年10月21日(土), 10月22日(日)

しもやま地区の秋祭り「よってらっ彩みてらっ祭」で、恒例となっているのはジャンボ五平餅づくり。長さ20m、約1700人分もの大きさの五平餅づくりは、“楽しくって美味しい”と大好評です。
同様に人気なのが、手作り体験。木工やそばうち、シルバーアクセサリー、ポプリづくりなどを有料で手軽に楽しむことができます。
そのほかに、野菜や鉢花、自然薯など特産物の販売や、「くるくるソーセージ」、「いのししコロッケ」、「鮎の塩焼き」など、美味しい軽食ももりだくさん。スタンプラリーや大抽選会も開催。また、ちびっ子に人気のキャラクターショーやトークショー、ブラスバンドによる演奏、消防音楽隊の演奏など、たくさんのイベントが目白押しです。
これは、下山地区の農林産物や特産物を活用したイベント。毎年、多くの人々が楽しみにしています。

よってらっ彩みてらっ祭

お気に入り

小原

小原文化まつり小原歌舞伎公演

おばらぶんかまつりおばらかぶきこうえん

2017年10月22日(日)

小原歌舞伎の公演をはじめ、小原地区の芸能や交流館講座の発表会です。

小原文化まつり小原歌舞伎公演

お気に入り

小原

軽トラあんどんパレード

けいとらあんどんぱれーど

2017年11月5日(日)

特産品である「小原和紙」を使用した手づくりの「あんどん」を軽トラックに乗せてパレードを行います!夜空に浮かぶ様々な種類のあんどんを是非お楽しみください。

軽トラあんどんパレード

人気特集ランキング

※ランキングは週次集計、view数は累積値です。

他のランキングも見る

旬のおすすめ特集

他の特集も見る

旬のおすすめコース

他のコースも見る

  • Ha:mo RIDEで豊田市内を観光しよう!
  • 豊田市内の宿泊施設情報
  • ツーリズムとよたの公式LINEに友達登録しよう!
  • ビギナーさんは必見!!はじめてのとよたび
  • とよたのご当地グルメ
  • あなた流のとよたびがカンタンに作れちゃう!MYたびノート